My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

初詣

2011-01-03 22:39:34 | Weblog

昨日毎年恒例の初詣にでかけました。

幸いにも雪はもう止んで溶けかけています。

滋賀県の多賀町にある多賀大社です。

こちらでは「お伊勢参らばお多賀に参れ。お伊勢お多賀の子でござる」という言い伝えがあります。

多賀大社の御祭神はイザナギ、イザナミの両尊だからです。

天照大御神はそのお子ですね。

命の神様としても有名です。

垂井町付近から見た伊吹山、いつもの見慣れた山容です。

昨日までの雪で途中の景色は真っ白です。

山門前の太鼓橋 もう人が並んでいます。

本殿前にズラーと参拝客の行列です。

その脇で記念撮影、この子に幸多かれ

吾輩が主人だ~~とばかりにおすましのワンちゃん

お神籤引く顔もニコニコと 何が出るのか期待と不安が入り交じっているでしょうね。

僕にはなんと出たかなぁ

さあここに収めましょとパパさんと二人で  ここはカラフルなお神籤です。

丁度巫女さんの舞が奉納されていました。

ごった返す人をかき分けて帰途に着きました。

帰りに見た伊吹山です。いつもと違う顔が見られました。

以下車の中から写した滋賀県側の道すがらの伊吹山です。

スキーしてるかなぁ、大昔滑ったことがあることを懐かしく思い出しながら。

この山は私の心の故郷みたいな山です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (べん・次郎のママ)
2011-01-04 15:55:13
まるこさん~♪
 いつもありがとうございます。

 雪解けの道・車窓から流れる景色☆
 お山はまだまだ! 真っ白く雪被っておりますね
 まるこさんち♪ 多賀大社へ初詣へと行かれたのですネ
 みなさま 夫々に思いを込め今年一年の無事を祈願! 
 心洗われ 又 心新たになりますよね。

  我家 まだ初詣へは、行っておりませんので
 うふふ 多賀っこでは、ございませんが
 チョッとだけ? お参りさせて頂きましたョ♪
 ありがとうございます。
 
返信する
ママさんへ (まるこ)
2011-01-04 21:47:17
ママさん こんばんは~
 いつもありがとうございます。

多分もう雪は大分解けたと思います。

命の神様長寿の神様ということで有名で人気?がある神社です。
お参りしてくださったママさん、きっと寿命が延びたと思います。ニコッ♪

伊吹山の雪は春まで解けません。
だから伊吹おろしが吹いて寒いです。
返信する
こんばんは~♪ (aki)
2011-01-04 22:45:18
まるこさん こんばんは~

可なり降りましたね~(@_@;)
多賀大社は聞き覚えのあるお宮さんです…
雪の中をお参りに行かれたんですね。

途中の雪景色や伊吹山には憧れますが
いざ、となったら腰が上がらないでしょう。

やっと氏神様へお参りしただけですから…
私も此処で多賀様へお参りしましょう~
パンパン…一礼 二拍手 二礼で良かったかなぁ~?

伊吹山は滋賀の弟の所から良く見えますが…
岐阜との県堺位ででしょうか??

お参りと素敵な雪景色をありがとうございました。
返信する
こんにちは~ (あいこ)
2011-01-05 11:25:59
まるこさん
こんにちは~

もう一生懸命お仕事始めていらっしゃるかな?
お気楽もののあいこでいつも申し訳ないようです σ(^◇^;)ぽりぽり 

一昨日の夕方長男一家が帰り、昨日は一日ゆっくりと骨休め、
暮れの腰痛もだいぶ治まってまたお掃除サボリマンになってます (^^;ゞ

うわー、まるこさんのところはまるで子供の頃に過ごした越後の雪国と一緒ですね! (@_@) 
まるこさんのこころのふるさとのような伊吹山、きれいに雪化粧ですね~

多賀神社、ありがたそうな神社ですね
わたしもひとつお参りさせていただきましょうか
実はまだ初詣もしてない怠け者で・・・追い返されるかしら? 
でもお賽銭をはずめば大丈夫かな ( ^^)ノ(((○チャリーン 
えーっと、どうだったかな、毎年忘れるのよね
akiさんの真似をしてっと...
パンパン…一礼 二拍手 二礼 これでいいかな?

ちょっと寿命が延びたような気が・・・(^o^)v
ありがとう、まるこさん!
また楽しくお付き合いくださいね~ 

タル&はるから年賀状が昨日やっと届いたのであちらにおもちしますね~
なかなか来ないと思ったら31日に出したんだって・・・
ヘヘヘ ヾ(^∇^)(^▽^)♪~♪(タル&はる)
返信する
akiさんへ (まるこ)
2011-01-05 21:35:21
akiさん こんばんは~
 いつもありがとうございます。

国道を走りますから除雪してあって凍結防止剤は撒いてあります。道幅は少し狭く感じますが普通に走れます。

氏神様は 二礼 二拍 一礼 となっています。
神社によって変わるのではないでしょうか。

伊吹山はおっしゃるように県境にあります。
ドライブウェイを走るとそのことがよく分かります。
滋賀県側からは優しい顔しています。
岐阜県側からは凛々しい顔しています。
全く違う山に見えます。
滋賀県側でも北へ行くとまた違った顔になります。おもしろいですね。
今度弟さんのところへいらっしゃったときにいろいろの角度から眺めてみてくださいね。
返信する
あいこさんへ (まるこ)
2011-01-05 21:46:59
あいこさん こんばんは~
 いつもありがとうございます。

ご長男さんご一家と楽しいお正月を過ごされて良かったですね。
なんとも羨ましいです。

お掃除は私もサボりマンです。
埃があっても死にはしないと屁理屈付けて^^;

腰痛、お大事になさってね。
寒いとよけいに痛むかもしれません。

命の神様ですが真正面のを写してこれば良かったですね。
これではよく分からなかったでしょうに。
あいこさんにご利益がありますように。

良かったですね年賀状が届いて。
お待ちかねだったことでしょう。
あいちゃんからは今年は来ないのです。
喪中欠礼で・・・しょんぼり
早速見に行きま~~~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。