My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

2010-01-17 18:35:13 | Weblog
今朝はすごく冷え込みました。
少しの間、水道の水が出ませんでした。こんな厳しい寒さは今冬初めてです。

外へでましたら西の麦畑が真っ白でした。



その麦の葉のアップです。
びっしりと霜が付いています。
当たり前かもしれませんが霜って氷の結晶なんだなと実感できました。



歩くとバリバリ音がします。
地面を見ると霜柱が立っていました。
5センチ以上の長さです。
これでは音がでるはずだと思いました。
しばしバリバリを楽しみました。



付近の雑草も真っ白です。





土手を見ると彼岸花の葉っぱも真っ白です。



解け始めたのと解けていないのとが太陽光に反射してきらきらしています。



へこんだところに水がたまって凍ったのでしょう。
どういう具合に凍っていくのかこの模様を眺めながら考えました。
面白い模様です。



車の進入止めの上が凍って持ち上げられていました。
すごい膨張力です。


ものすごく冷たかったけどいろんなものがいっぱい見られました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (べん・次郎のママ)
2010-01-18 10:44:46
まるこさん~♪
 いつもありがとうございます。

 昨日・今日と、お天気はいいのでございますが
 冷たいですね~☆
 まるこさん所☆ 水道管も凍る様に かなり! 冷たかったのでございますね。
 でも 素敵な光景にも、めぐり会い ニコッ♪

 真っ白な霜に覆われた麦畑 それに
 歩く足元でバリバリッ! と、霜柱のなる音♪
 踏んだ記憶が甦ってきますですョ
 あの音って、心地良いですよネ ニコッ♪
  我が家にもお届け♪ ありがとうございます。

 うふふ お寒さ忘れ 暫し! 霜に見入ってる間に
 光りが射してきますよね♪
 まるこさん♪ とっても素敵・とっても綺麗な光景 ニコッ♪
 あっ! 最後の一枚☆ 前に見せて頂いたのが これです ニコッ♪
 進入止めの杭が、氷のお皿の様になってました♪

 雪 又 霜も 人には想像も付かない程の素敵な物を
 創り出すのでございますね。
 まるこさん♪ 素敵なもの 見せて頂きまして 
 ありがとうございます。
 
返信する
ママさんへ (まるこ)
2010-01-19 21:39:40
ママさん こんばんは~♪
  いつもありがとうございます。

水道管が凍るって後大変ですね。
茶色の錆びた水がいっぱい出てきます。
今回はさびが蛇口の少し手前で詰まったらしくスムーズに水が出てこなかったので時間がかかりました。

バリバリは楽しかったです。^^;
子供みたいにはしゃぎました。
誰も見ていないので・・・^^;

ママさんは記憶力抜群ですね。
確かに最後の一枚同じようなのを去年もお見せしました。(#^.^#)
その前の日はできてなかったのですが次の日にはできました。
何度くらいまで下がるとあのようになるのかなぁと思いました。

いつもたくさんのコメントを頂き感謝しています。
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2010-01-20 07:20:35
寒さが伝わります、夫婦浦では見れない写真です、最後の写真インパクトが、光と陰が、カメラ右の方にとかにきがつかれると、、、いい写真です、みならいますよ、、、玉ボケの七色が素晴らしいです、、。
返信する
船長さんへ (まるこ)
2010-01-22 16:08:02
船長さん いつも有難うございます。

カメラの右のほうですね。
次回もし凍ったら写してみます。
いつもご指導有難うございます。
今だまだ撮るのに精一杯で教えていただけるのは本当にありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。