昨日の続きです^^;
あまりにも有名な高崎白衣観音さまですが折角おまいりに行ったのでアップする事にしました。
白衣と書いて「びゃくえ」と読むのですね。
観音様があることは知っていましたがお会いするのは初めてです。
だから正確な読み方も知らず(恥)でした。
バスを降りて歩いていくとお顔が見えるようになりました。
木の上から上半身が見えます。大きいなぁと感じました。
http://www.takasakikannon.or.jp/ ここのHPです。
もっと近くまで来ました。こちらが登っていくのでお顔がよく見えます。
ふっくらとした優しいお顔をしていらっしゃいますし美人です。
横顔になりました。手にお持ちのものは経典でしょうか。
衣の襞が体にそっててきれいな線を描いています。
真正面で。背が高いです。その高さはびっくりするほどです。
いよいよ胎内拝見をさせてもらえます。
この拝観券の右上の写真が観音像の胎内です。
階段をただひたすらに上へ上へと上がっていきます。
窓があって外の景色が見られるようになっています。
心臓がパクパクした友人もいます。そのくらい急で高いのです。
最上階の出窓から風景写真を撮りました。
なじみのない土地ゆえ感が働きませんのでやみくもに^^;
大きくなったほうがいいと思いましたのでサムネイルで表示しクリックして拡大してみてください。
荒船 下仁田方面 東京方面 どこだったかなぁ??
お釈迦様がいらっしゃいました。
その反対方向にはお不動様(不動明王)がいらっしゃいました。
お二方揃って人間界を見守っていてくださるように思えます。
降りていくときにいつかどこかであったような錯覚を起こしました。なんだろう?
付近をぐるっと回ると縁結びの「光音堂」があり聖観世音菩薩が安置されています。
http://www.takasakikannon.or.jp/info/02koondo.html ここのHPです。
お顔をアップで
ひとつだけ願い事を叶えてくださるそうです。ご縁がありましたらどうぞ光音堂へ
弘法大師さまも祭られていました。
ここの本堂です。お札が受けられます。
燈篭がいっぱいあり、京都のお寺のようでした。
胎内の写真を写さなかった事が残念でした。
でも白衣観音様にお会いでき、懐に包み込んでもらえたような心境でした。
最後まで見てくださって感謝します。