My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

山陰の旅 神庭の滝へ

2008-11-22 22:54:45 | Weblog
11月19日 岡山県北の真庭市にある神庭の滝へ旅の途中に寄りました。

日本百景と日本の滝百選に指定される名瀑で 中国地方で3つの大きな滝のひとつだそうです。

滝の規模は高さが110メートル 幅が20メートルあるそうです。

紅葉には少し遅かったように思えましたがまだじゅうぶんに楽しめました。

雪の降る中を散策しました。

滝水の流れる脇の道を登ります。



岩から水が滴り落ち「玉簾」と言われているところです。



野猿もいました。

寒いのかかたまって暖を取っているようでした。

一匹かなりの怪我をしているのがいました。自然界も厳しいです。



しばらく行くと滝が見えてきました。

点々と白っぽいのは雪が写っているのです。




だいぶん近くまで来ました。落差がかなりあるようです。



上の写真の中ほどにある橋まで行き、橋の上からの滝です。



橋の欄干には誰かが作った可愛い雪ダルマがのせてありました。



橋の端からの山です。

うっすら雪化粧がきれいでした。



下山途中の景色です。



あずまやのところに一本ある黄葉も見頃でした。



小雪の降る中でしたが見られてよかったなぁと思いました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪と紅葉 (ひとみ)
2008-11-23 00:56:09
まるこちゃん、おはよう~。
シアトルの方が紅葉が早かったけど、そっちは一気に寒くなったようですね。雪の中で紅葉とはロマンチックですね。

ニホンザル?が可愛い!よく見ると痛々しそう。ホント、怪我してますね。寒くなるとうちに眠りに来るももの親子を思い出してしまいました。でも、今年は一匹もいない。。。

ところで、岡山の北は日本海に面してないよね?岡山から山陰へ向かったのかな?私は山陰に行きたくてたまらないの。この次は下関から、萩、津和野、出雲、松江、鳥取、京都(又は反対)と勝手に思ってます。歴史の好きないとこが、沖縄から北海道と色々旅行してて、いちばん好きな所は出雲なんだそうです。これって、私がちょっと昔から行って見たかった所で、、、多分、私のルーツはその辺かと、これも勝手に思ってます。
返信する
素晴らしい景色 (みっちゃん)
2008-11-23 09:54:25
まるこさんおはよう
いいなあ~~♪
こんな所にいけるなんって最高^^

ゆっくり無いから・・

また後で伺いますね^^

ハリケーンがわめいてます
返信する
こんにちは~♪ (べん・次郎のママ)
2008-11-23 14:10:22
まるこさん~♪
 いつもありがとうございます。
 それに
 神庭の滝・野生のお猿さん達☆ 我が家にもお届け♪ ありがとうございます。
 
 まぁ~ それにしましても
 雪・滝・紅葉と 素晴らしい眺め! で、ございますね~♪
 何度もスクロールしてのご拝見 ニコッ♪
 玉無の滝 冷たそう~☆

 まるこさん♪ 今日も素晴らしい所を見せてくださり ありがとうございます。
 
返信する
ひとみさんへ (まるこ)
2008-11-23 23:14:58
ひとみさんこんばんは~
いつも見てくださってありがとうございます。

今年は一気に寒くなったようです。
体が寒さに慣れないのでブルブル震えています。

ももちゃんたち、どうしちゃったのかなぁ?
どこかで安住しているといいのですが。
このニホンザルたちは自然にまかせてあるそうです。
だからこの怪我も自力で治さないといけないのだろうと思います。でも暑くないので化膿しないから少しは安心ですが。

ここは岡山県最北のようです。
すごい山の中です。
もう少し北へ行くと鳥取県です。
次回砂丘を見てくださいね。

出雲も行きたいところです。
今NHKの「だんだん」という朝ドラで出雲方面がよくでてきますのでそちらで見られたら見てくださいね。
返信する
みっちゃんへ (まるこ)
2008-11-23 23:16:31
ハリケーン襲来なのですね。
そんなお忙しい中ありがとうございました。

私がお伺いします。^^;
返信する
ママさんへ (まるこ)
2008-11-23 23:21:50
いつもありがとうございます。

もう少し早く行けばよかったなぁとそれが残念でした。
でも雪と一緒に紅葉を見られたんですからと納得しています。^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。