My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

京都 嵯峨野へ 天竜寺

2008-12-05 20:58:45 | Weblog
大覚寺を後にして天竜寺へと行きました。

門から庭園内に入ってすぐのところにもみじがたくさん植えられていて見事に色づいていました。




その反対側からです。



本堂へと向かいました。真正面が本堂です。



本堂に向かって右側を見るとこれまたすばらしい紅葉でした。



本堂前の左側には法堂があって雲龍図が拝観できる入り口がありました。



撮影禁止なので頂いたパンフレットを載せました。

堂内の天井一面にとぐろを巻いたように龍が描かれていました。

八方睨みの龍とか言われているそうですので本当かどうかよく見てみようと思い

天井の龍を見ながら堂内を一周しました。

不思議なことにどこから見ても龍が私を見ているように思えました。

こんな馬鹿な???と思いながらまた周って見ました。

やはり同じ思いでした。

不思議だなぁ?どのような視点から描くとこうなるのだろうと描いた人の英知のすばらしさを思いました。



拝観を終えて法堂の前付近へでて山のほうを眺めました。

山はすぐそばにあって色とりどりで綺麗でした。



法堂の脇にかわいい犬がいました。

武者の着物を着て刀を挿していました。

お寺にちなんで変装?させてあるのでしょうか。

お掃除をしていた方にここ天竜寺の犬ですかと尋ねましたが違うそうです。

面白いことを考える人があるものですね。

犬はよく人なれしていて、カメラのフラッシュを浴びても吠えもせずにじっとしていました。



可愛い犬にさよならして宝厳院へと向かいました。