よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

本庶氏のノーベル賞受賞に感動・・・「がん治療に革命」との評

2018年10月02日 | 国民生活

 昨夕、京都大の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授がノーベル医学生理学賞を授与されることが報道されました。「免疫をがんの治療に生かす手がかりを見つけ、新しいタイプの治療薬の開発につながり、がん治療に革命をもたらした」ことが贈られる理由とのことです。私にはわかりませんが、世界的にがん患者で悩んでいる人々が多くなっているときに、新しいタイプの治療薬の開発は素晴らしいものと感じます。日本人26人目の受賞者ということですが同じ日本人として誇りに感じ、より進んだ研究を今後ともなされるよう期待したいと思います。

 本庶佑京都大特別教授は、6つの「C」が時代を変える研究には必要だと説いています。好奇心(Curiosity)、勇気(Courage)、挑戦(Challenge)、確信(Confidence)、集中(Concentration)、継続(Continuation)の頭文字だそうですが勉強させていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿