掃除機で吸われてしまいそうになり「南へ行く」と言ってとびだす
ふるさとを追われた民のごとく来てマクドナルドがあれば入りゆく
コーヒーのサイズを聞かれSと言う Sに決まっているではないか
大声で話す高校生がいて大声を出すことなきわれは
手掴みで食べるポテトの塩味よ野性を思い起こすことなく
カルガモは良いなあぷかり浮かんでてそんな人生良いかもしれぬ
ゴイサギが肩をすくめて立っているはてゴイサギに肩はあったか
八倍の双眼鏡をのぞいたらヒヨドリの顔は八倍になる
みずいろと水の色とは違うもの土を溶かして空を映して
「私たちの川をきれいにしましょう」と川に向かって看板は言う
_/_/_/ 未来5月号掲載歌 _/_/_/
_/_/_/ 笹公人 選歌欄 _/_/_/
最近「未来誌」の到着が早いですね!28日に頂きました。 で・・・早速エッセイ「その日その日」拝見致しました。
笹公人選歌欄も十首そのままエッセイの続きかと思いました。 麦太朗さんのご活躍凄い事と成っていてビックリ致しました。
エッセイのプチ家出とても良かったですよ!
多分主婦と云うか女性には毎日の仕事の様で、掃除機が家出さすほどの音には感じて居りませんでした。私は。
確かに喧しい音です!プチ家出がきっかけでただ何となく毎日見ている風景が素早くお歌に詠まれる所が凄い々!
何を言いたいのか分からなく成っている私です。
まだ5月号読み始めた所なので・・・信太綾子さんも拝見致しました。ひよどりと云う漢字難しいです読めなかった。
酒井景二朗さんもドットコム時代から大好きなんです!
男っぽくて!お歌も上手いし イカス!つて感じ!
タバコって漢字も如何してこの漢字になるのかな?とか未来誌は私にとって余りにも難し過ぎて、困って居ります。
本当の事なんで笹先生、麦太朗さん見捨てないで下さいね!!
諸々おほめいただき恐縮です。散文は仕事でクレーム処理の文面を書くくらいなもので恥ずかしいかぎりだったのですが、おはぎさんに喜んでいただけて救われました。
僕も酒井さんのお歌は大好きです。笹師範に未来入会を誘われた際にも酒井さんが入会するならば僕も入会したいとお返事したくらいですから。
おはぎさんのお歌も良かったですよ。特に良いと思ったのはこれです。
《使用済み核燃料如何にするだから火星を探索してる》
火星という発想の飛躍に驚きました。笹師範のお歌を彷彿とさせるようです。
それから、P193の月旦で採りあげられていたお歌。
《紅の炎と成って逝く日まで念力だけで生き抜いてやる》
力強くて好きです。
遠方ですのでお会いするのはなかなか難しいことですがいつかどこかの歌会でおはぎさんとご一緒したいなあと思っています。
麦
麦太朗さんのお歌5月号では
カルガモは良いなあぷかり浮かんでてそんな人生良いかもしれぬ
ゴイサギが肩をすくめて立っているはてゴイサギに肩はあったか
この2首がとても思う所が似ていて好きです。
私もぷかぷか川の中で浮いていたいし、時々一番楽な姿勢でテレビでも見ながらお菓子を抓まむ・・・なんてかんがえてしまいました。
春の日長うとうとしている、おはぎより
いつも思うことですが
自分の歌ほど評価のわからないものはありません。
好みの歌を選んでいただくのは本当に勉強になります。
ありがとうございます。
麦
待ちに待っていた・・・ウクレレさんがブログ更新されております。
私も勢い頂いて再開したいのですが、思う様に身体が付いてこないので、又頑張ります。
ウクレレさんのブログの件、お知らせありがとうございます。
題詠blogを精力的に詠んでらっしゃいますね。
僕もそろそろ詠みはじめないと。。。(^^;
麦