麦畑

太陽と大地と海は調和するミックスナッツの袋のなかで

手伝うと

2013-05-13 19:21:03 | 短歌

手伝うと言ってしまったばっかりに餃子の皮をぺなぺなたたむ

_/_/_/ 歌会たかまがはら5月号 お題「子」 _/_/_/
_/_/_/ 天鈿女聖さんに選んでいただきました。(放送外) _/_/_/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機で | トップ | 超人気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (おはぎ)
2013-05-19 22:44:08
御無沙汰しています、麦太朗さん。
優しさのにじむお歌でしみじみ映像にして想像しております。 ぺなぺなたたむ・・・美味しそう!
オノマトベって云うのですか、最近短歌自信有りません。
勉強しなければと思うのですが、中々閃きません、あっという間に何だかごまかして過ぎ去る様で・・・
返信する
Unknown (麦太朗)
2013-05-19 23:23:14
おはぎさん いつもありがとうございます

この歌はたくさん送ったうちの一首を
たまたま選んでいただいただけですよ。
数打てば当たるというやつです。(汗)

オノマトペの名手といえば笹欄では
佐久間利洋さんですね。
毎回、奇想天外なオノマトペをくりだしてきて
おどろきます。

歌ができないときは適当なオノマトペから
逆に連想していくのも面白いかもしれません。
少なくとも4~6文字は確定できますからね。

それからリフレイン(繰り返し)というのも有効です。
字数をかせぐことができるし、調べがよくなるから
失敗が少ないのです。
これは僕がよくつかう手です。


返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事