麦畑

太陽と大地と海は調和するミックスナッツの袋のなかで

ちょろ玉さんの第一歌集

2011-04-18 19:23:32 | 短歌記事

短歌仲間のちょろ玉さんから歌集をいただきました。\(^o^)/
ちっちゃくてかわいくて手づくりでこころがこもってます。



お気に入り7首をえらんでみました。
☆マークをつけた歌がいちばんのお気に入りです。


Uターンしてることさえ気付かないくらいでっかく走り続けろ

「あやのまだセンパイのこと一言も好きとかゆってないんですけど」

☆心理テストするから十回好きだってあたしの目を見てゆっくりゆって

偏見はないけど牛はいつだって左を向いてるような気がする

ボリュームはゼロだったけど口元は「ありがとう」って僕には見えた

火災報知器がジジジジ鳴り響く音をぼーっとふたりで聞いた

食べ方がきれいな人だった にんじんもきれいに避ける人だった


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花ちるを | トップ | 正社員 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り上げてくださって、ありがとうございます。 (ちょろ玉)
2011-04-19 01:56:34
麦太朗さん、こんばんは。
7首選を記事にしてくださって(しかも写真つきで)、ありがとうございます。
歌集の仕上がりは不器用ですが、心だけはたっぷり込めたつもりでしたので、
伝わってくださって本当に嬉しいです。笑

☆マークに選んでくださった歌は、
題詠2009でも麦太朗さんの☆マークに選んでいただいたものでした(^^)v
こうやって眺めると、どの歌にも思い入れがあって、
改めてしみじみしてしまいます。笑

ちなみに「Uターンの歌」についているイラストは僕が描きましたので、
特にこの歌を選んでくださったのは、すごくすごくすごく嬉しいです。笑
ありがとうございました。
返信する
Unknown (麦太朗)
2011-04-19 06:35:36
ちょろ玉さん ありがとうございます

歌集の歌は、ほとんどがいつかどこかで読んだ歌なので、
あ~なつかしいな~。って感じで読ませていただきました。(^_^)

あのイラストはちょろ玉さん作だったのですね。
歌とマッチしていてステキでした。(^_^)


返信する
おじゃまします^^v (台所のキフジン)
2011-04-19 09:08:10
おじゃまします^^v
どの歌も もちろん!表紙も ステキ!!です
私ヮ Uターンの歌と 心理テスト の歌が好きです
・・できれば Uターンのイラストも見てみたいなァ~ ・・
おじゃましました^^v
返信する
Unknown (麦太朗)
2011-04-19 18:19:25
キフジンさん ありがとうございます

僕もふたつ選ぶとしたら、Uターンの歌と心理テスト歌です。(^_^;

Uターンのイラストは、
まるい地球をぐるぐるあるくひとの姿が印象的です。

ちょろ玉さんのブログにうかがって歌集をいただくことにしたら良いですよ。
こころよく受け付けてくれますよ。きっと。(^_^)


返信する
・・・行ってみます^^v (台所のキフジン)
2011-04-20 17:11:44
ありがとうございます^^v
さっそく行ってみます
・・昨日 ブログヮ拝見させていただいたんですが ・・
返信する
Unknown (麦太朗)
2011-04-20 20:09:07
キフジンさん ありがとうございます

ちょろ玉さんのところのコメント拝見しました。(^_^)
ちょろ玉さんのブログの左側のカラムに「メッセージを送る」
というのがあるので、そこから入って連絡先などの
やりとりをすると良いですよ。(^_^)


返信する
お手紙届きましたー☆ (ちょろ玉)
2011-04-21 19:01:28
麦太朗さん、こんばんは。
昨夜遅く(今朝早く)、麦太朗さんからのお手紙を読ませていただきました。
本当に本格的な感想文で、感動してしまいました(>_<)
どうもありがとうございました。
詳しくはまた改めてお礼を書かせていただくことにして、
とりあえずご報告させていただきます。
こむぎさんも読んでくださったみたいで、とてもとても嬉しいです。笑


>台所のキフジンさん

僕の歌にコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。
とても励みになります。
Uターンのイラスト、多分歌集をお届けするのが遅くなってしまいますので
2年近く前にブログで取り上げたイラストですので、よかったらこちらをご覧ください。
(「ちょろ玉」をクリックしてくだされば、該当ページにアクセスできるようになっています。)

※麦太朗さん、コメント欄を掲示板みたいに使ってすみません!笑
返信する
Unknown (ちょろ玉)
2011-04-21 19:11:35
(上のコメントの続きです。なぜか途中で切れてしまいました……)

……前略……
本当に本格的な感想文で、感動してしまいました☆
その経緯についてはまた改めて書かせていただくことにして(笑、
とりあえずご報告させていただきます。
ありがとうございました。
こむぎさんも読んでくださったみたいで、本当に嬉しいです。笑)


>台所のキフジンさん

僕の短歌にコメントを寄せてくださって、
ありがとうございます。とても励みになります。
Uターンの歌のイラストについては、以前ブログ記事に載せたことがありますので、
もしよろしければ、こちらからご覧ください。
上記「ちょろ玉」をクリックしていただけると、
該当ページが表示されるようにしてあります。


※麦太朗さん、コメント欄を掲示板のように使ってしまって、すみません!笑
返信する
Unknown (麦太朗)
2011-04-21 19:35:18
ちょろ玉さん ありがとうございます

感想文、届いてよかったです。(^_^)

かわいい歌集なのでこむぎも興味を持って読んでましたよ。(^_^)


返信する
おかげさまで 。。v (台所のキフジン)
2011-05-12 16:04:09
ちょろ玉短歌集
昨日 到着してくれました^^v
とても可愛らしく
・・ うす紫色のそれヮ 
何度見ても
何度開いてみても 頭の下がる
歌集を作られた皆さんの気持ちの伝わるものでした
・・ 我侭を言ってでも
手にできてよかった と思っています

・・お手数をおかけいたしました ・・
麦太朗様
          ダイドコ映子^^v
返信する

コメントを投稿

短歌記事」カテゴリの最新記事