TAKEUCHI's PHOTO BLOG

徒然道草の気ままな写真日記です。

新緑の白馬山麓

2012年05月28日 | 長野・白馬

大判写真連盟の春の撮影会で白馬山麓を訪れた。今年の北国は、積雪量多く新緑が進むなか、白馬三山の雪山連邦は絶景で、青鬼集落の棚田、姫川源流・親海湿原のミツカシワ群落などを撮影した。

雨飾山麓にある鎌池は残雪も多く、5月末ながら池にはまだ雪・氷が残り、ブナ林はまばゆいほどの新緑で、ようやく根明けるころであった。

地球の温暖化が危惧されるが、大自然の偉大さ・崇高さを実感できる旅でした。好きなブナに抱かれて、もうしばらくゆっくりしたい白馬山麓を後にした。

_dsc319901

_dsc320401

_dsc323201

_dsc324901

_dsc328301

_dsc330201

_dsc333301


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Takeuchiさん! (ダイナミック・ヒデ)
2012-05-30 08:55:48
Takeuchiさん!
大判カメラの関係がご多忙(?)そのものですね。
そのバイタリティーに頭が下がります。
白馬山麓の新緑風景、こころが和みます!
行きたいなあ・・・!って感じです。
返信する
ようこそ、hideさん!白馬は度々訪れますが、この... (Takeuchi)
2012-05-30 12:23:46
ようこそ、hideさん!白馬は度々訪れますが、この時期のこんな雪景色は初めてです。
バイテン担いで大変でしたが、もっと奥へあちこちゆっくりと撮りたくなりました。
白馬はいろいろ愉しめますよ。
返信する
こんばんは、Takeuchiさん、 (山本)
2012-05-31 20:50:28
こんばんは、Takeuchiさん、
先日は、カットホルダーの件で大変お世話になりました。
僕は今年も残雪と新緑の写真が撮る事が出来ませんでした。
奥会津を期待しましたが、今年の冬はあれだけ寒かったにも
奥会津は例外的で雪の量が例年より少なかったです。
大判で新緑と残雪を最後にとってもう6年になります。
返信する
山本さん,お早うございます。大判、カットホルダー... (Takeuchi)
2012-06-01 09:25:48
山本さん,お早うございます。大判、カットホルダーで愉しんでください。特に夜景や風のある時は必須です。
今年は、十日町と白馬で残雪風景が撮れてラッキーでした。奥会津は四季を通じて穴場だそうですね。

返信する

コメントを投稿