TAKEUCHI's PHOTO BLOG

徒然道草の気ままな写真日記です。

竜馬伝

2010年04月02日 | 旅行記

孫にせがまれ、京都を訪れた。歴史に興味を持ち始めた、伏見史跡の坂本竜馬の寺田屋である。部屋の中は、太い柱で作られ今も旅館として使われているが、竜馬先生が愛用した部屋には、掛軸、刀剣、兜などが展示してある。この部屋で襲撃を受け、明治維新はこの寺田屋の一室から生まれたという。庭園には竜馬先生の銅像や薩摩藩の定宿であった関係から寺田屋事件の烈士達の史跡が並んでいた。<世の人は われを何とも言わばいへ 我がなすことは 我のみぞしる (竜馬)> 次に世界文化遺産の醍醐寺へ。秀吉自らの基本設計をした「三宝院」の庭園は、丁度満開の枝垂れ桜が咲き誇り、桃山時代の華やかな雰囲気を孫と味わうことができた。醍醐寺は広大な寺域を持ち、霊宝館内部の歴史的仏像などの数々、周辺に並ぶ巨大な老枝垂れ桜の美しさにはため息がでるほどである。午後は、小雨の中を頑張って、清水寺から八坂神社へと回った。最後に竜馬の銅像がある丸山公園の枝垂れ桜も満開だった。

10_04_01_kyouto_1916 10_04_01_kyouto_1950 10_04_01_kyouto_1953 10_04_01_kyouto_1971 10_04_01_kyouto_1980 10_04_01_kyouto_2007                                             

100401_oogaki_1991 10_04_01_oogaki_1940


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、takeuchiさん、 (山本)
2010-04-02 22:08:34
こんばんは、takeuchiさん、
お孫さんと京都へ行かれましたか。お孫さん歳はいくつになられますか?
歴史に興味を持たれて京都へ訪れたなら、より一層興味を示して勉強熱心になられて
とても良いことだと思います。
もう京都の桜はどこも満開のようですね。こちら栃木県南は、まだ3分になるかならないか
といった感じです。これからですね。再来週は福島中通りを予定しています。
返信する
良い時期に行かれましたね。 (酔ちゃん)
2010-04-03 04:57:45
良い時期に行かれましたね。
さすがに京都には桜の名所が多いですね。
京都へはよく行っていましたがこの時期に行った事がありませんでした。
あまり天気が良くならないうちに桜が散ってしまうような気がします。
美しい桜の写真ありがとうございました。
返信する
山本さん、お早うございます。孫は3兄弟の長兄で小... (takeuchi)
2010-04-03 08:18:20
山本さん、お早うございます。孫は3兄弟の長兄で小4年になります。これほど大きな枝垂れ桜は東京では見たことがないと言っていました。竜馬がお気に入りで、携帯で写真をいっぱい撮っていきました。この週末から気温も上がり、福島方面も一気に色着いて来そうですね。
返信する
酔ちゃん、お早うございます。孫のお陰で久しぶり... (takeuchi)
2010-04-03 08:29:16
酔ちゃん、お早うございます。孫のお陰で久しぶりに、京都の花見ができました。醍醐の桜は丁度満開の時期で、存在感に圧倒されました。
返信する
写真素晴らしいね、お孫さんじいちゃん似ですよ。 (こばと)
2010-04-20 10:46:24
写真素晴らしいね、お孫さんじいちゃん似ですよ。
返信する
こばとさん、ブログ訪問ありがとう。孫がなぜ似て... (takeuchi)
2010-04-20 15:02:59
こばとさん、ブログ訪問ありがとう。孫がなぜ似てるか不思議です。こばとさんもお孫さん、間もなくで楽しみですね。
返信する

コメントを投稿