上発地村から

標高934mぐらい日記

一男二女 川の字で

2011年05月08日 | Weblog
朝日がまぶしかった

最近寝室を変え、一人で奥の部屋に寝ている。
昨夜は娘達二人が俺のベッドに潜り込んで来て三人で寝ると言ってきかなかったので
仕方なくシングルベッドに三人で寝はじめたのだが、二人ともすぐに鼾(いびき)を書き始めたので
俺は一人抜け出して二階に逃げて就寝。
朝二人を起しに行ったら、部屋は去年サッシを入れたこともあって朝日が燦々と降り注いでいた。
もったいないような太陽だったので、二人が起きたあと早速布団を干したのだが、風が強くて
布団干しが倒れてしまった。

今日は朝一キャベツ畑の畝立てをする。先日のブログで畝が曲がる曲がらないの話をしたが
やはり何も考えていないほうがまっすぐ畝を立てられるみたいだ。
無我というか、無心でやるといいようである。自然体というのは結構いい結果を生み出すのかもしれない。

その後畑の脇に出しておいた石(岩)をぶちゃり(捨て)に行き
お昼までに化学肥料と濃縮堆肥肥料をエンジン付き肥料散布機でまく作業をした。
肥料をまいていたら、自転車に乗った一男二女が降りてこちらに駆け寄ってくる。

 女性A  「ここは何を作るんですか?」
  俺   「キャベツです」
 男性A  「ここは全部キャベツですか?」
  俺   「いや、あそこはイチゴ、あそこはニンニクです」
 女性B  「わーイチゴいいな! できたら買いにきますね!」
  俺   「・・あの・・・ここではイチゴがなるんじゃなくて、苗を仕立てるだけなんだけど・・」
 一男二女 「・・・?」

都会の人にわかりやすく説明するのはなかなか難しい。

午後は肥料をまいた畑のロータリーだけして、月一の整体を受けるため実弟の家にバイクで向かった
暖かくて風が気持ちいい。キャブレターの調子も絶好調だ。

ちょうど姪ッ子の誕生日だったので、お祝いの手巻き寿司やイチゴショートケーキをよばれた。

子供はどんどん大きくなっていく。残された時間は少ない・・・
三人でシングルベットに一緒朝まで寝るのもいいかもしれない。

   今ならまだなんとかなる・・・

    今日の一曲 イエローモンキー SPARK
   http://www.youtube.com/watch?v=af3IFgPNn-I