ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

2024年2月3日節分:恵方巻き(東北東)と豆まき

2024年02月01日 | 四季を楽しむ
2024年の節分は2月3日、豆まき 忘れずに! 

世界の平和を乱す「鬼」を退治しよう!

豆まき


そして恵方巻き!
今年も 恵方巻き 作りましょう~! 皆さんもいかが?

2024年(令和6年)の恵方は、

「● 甲の方角=東北東より少し東」です。


だまって お願いをしながら もぐもぐ 食べよう 恵方巻き。

⇒ 節分:平和を願い豆まきと恵方巻き 2024 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」


東北東



ところで、恵方って? たくさんあるかとおもいきや 4方向だけなんですね。

4つの恵方              
● 甲の方角=東北東より少し東     
● 庚の方角=西南西より少し西     
● 丙の方角=南南東より少し南(右)     
● 壬の方角=北北西より少し北(右)

これまで書いた記事と恵方のまとめ (*^_^*)♪ 

 2024 東北東
 2023          南南東
 2022                北北西
 2021          南南東
 2020     西南西
 2019 東北東
 2018          南南東
 2017                北北西
 2016          南南東
 2015     西南西 
 2014 東北東      
 2013          南南東
 2012                北北西
 2011          南南東
 2010     西南西
 2009 ?
 2008          南南東
 2007                北北西           
 2006 ?

初めて「恵方巻き」を知ったのは、2006年!

ここ数年は、お手製 恵方巻きに挑戦しています! 
節分には、手作り恵方巻きを! ~ Myブログ「川と緑のある景色」

 今年も 「手作り恵方巻き」がんばるよ。 

節分:平和を願い豆まきと恵方巻き 2024 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」


2024年2月3日 恵方は 「東北東!」






これまでの「手作り海苔巻き」などの写真
 ⇒ 恵方巻き ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

☆ こちらも見てね ⇒ 恵方巻きを作ろう ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

神社の豆まきや恵方巻きの写真はこちら
 ⇒ 節分 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

参考 ・ 節分 - Wikipedia
・ 【節分とは】日付・方角は?豆まきの由来から正しいまき方まで解説! ~ じゃらんnet
・ 節分はいつ?節分の由来や、豆まきの由来、今年の恵方は? ~ 贈り物豆知識
・ 節分とは?(2月2日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイディア〜

Myワード : 節分と恵方巻き


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎☆ 豚まん・アンマン ほっか... | トップ | ◎☆おいしいものイラスト展:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うごっざいます (縄文人)
2024-02-03 08:19:07
◎ 節分や 東北東に 恵方あり
       海苔巻き食べて 鬼は外なり (縄)

  いっぱい詰め込みました~~~
      美味しそうです、パクリ!
縄文人さんへ (ベルル)
2024-02-04 01:03:17
 縄文人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
今朝見ていただいた恵方巻きの写真は、去年のでした。(*^_^*)♪
夜に恵方巻を作ったので、写真を差し替えました!
東北東に向かって黙ってもぐもぐ~。

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事