ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

◎雪の節分と恵方巻き:2008年

2008年02月03日 | 四季を楽しむ
(おえかきツール)
今日(2008年2月3日)は 節分。  東京でもめずらしく 雪が 霏々と 降っています。

   * 霏々 (ひひ) = 雪が沢山降っている状態を云います

さらに、「 雪は霏々(ひひ)と降り、雨は瀟々(しょうじょう)と降る。」 だそうです。
 雪が 深々と降る という 表現もありますね。 他には どんな言葉が あるのでしょう ? 

     ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

さて、節分に恵方に向かって丸かぶりする 「恵方巻き」
2008年の恵方は 「南南東」 です。あなたのところの 「南南東」 には、何がありますか?

今年は 雪で足元が悪いので 「恵方巻き」 ショッピング は 中止かなぁ 
  海苔巻きのほかに、 ロールな菓子など おいしそうなものが いろいろ あったので ちょっと 残念 

と、ここで ひらめきました。 母に作ってもらうことにしましょう! ぜひ こちらを みてね 
 → 節分と母の恵方巻き 2008 ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」


 

♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪


(おえかきツール)


去年は、生田神社の節分の豆まきに行きましたが、 この雪では 出かける気分にならないよ~。

  去年の様子は、こちら 2007/2/5
 → 生田神社の節分:マジカルメーカーのこと ~ Myブログ「パそぼのあれこれフリーク:Part2」

風いろえんぴつ にトラックバックしました。

Myワード : 節分と恵方巻き

めも:画像差し替え済

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯磨きのわざ | トップ | ◎超簡単 チョコ レシピ 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月)
2008-02-03 22:57:31
ベルルさん、こんばんは♪
東京でも雪が降ったのですね。寒く感じることでしょう。
私のところは、今日も雪がワサワサとふっていました。
深々と・・・だったら、まだカワイイ。
もう降りすぎて何も見えないくらいでした。だからワサワサ。(笑)

ベルルさんのお家ではマグロ入りの、鉄火巻風の恵方巻ですね。
去年までは買ってきていたけど、今年は我が家も作りましたよ~!
娘と一緒に巻き巻きしました!
TBさせてきただきますね♪
返信する
ワサワサ!!! (ベルル)
2008-02-04 14:08:25
水無月さん、こんにちは。
昨日の雪も 今日は晴天なので、すぐに融けることでしょう。
そちらは、ワサワサ!!!ですか。 想像つかない~ 

TBありがとうございます。 
鉄火恵方巻き 巻いた本人は  具が中央にないことを気にしていますが、食べる側としては大成功でした。
こちらからも、TBしました。 よろしくね!
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-02-05 09:03:21
私も南南東に向かって食べましたよ~!
無言でまるがぶりは結構つらいですね・・
楽しそうな絵も開運!!訪れてきそうです。
返信する
無言!! (ベルル)
2008-02-08 09:18:41
毘沙倶楽部さん、こんにちは。

節分の日は  雪で、恵方巻きを買いに行けないと あきらめていたところ、
毘沙倶楽部さんの手作りの写真を見て、
  自宅で作ればいいと 思いつきました!
おかげで 南南東に向かって食べましたよ。
でも 無言で! ということは知らなかったの ・・・ 
返信する

コメントを投稿

四季を楽しむ」カテゴリの最新記事