趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

将棋観戦 「ポートメッセなごや」へ

2012-10-28 17:52:31 | 日記
 昨日は将棋観戦で名古屋へ。主目的は、JT日本シリーズ準決勝第2局羽生善治三冠・JT覇者対佐藤康光王将戦を観戦すること。それに、瑞穂ちびっ子将棋クラブへ来ているK君が低学年大会に出場するからだ。
 低学年大会で、K君は予選グループで2勝1敗。ただ負けた相手は、決勝トーナメントで圧倒的強さを発揮して優勝した大垣市のMI君。彼の将棋は、準決勝から見せてもらったが、低学年とは思えないしっかりした将棋で、決勝でも対戦したN君を圧倒していた。
 こんな強い子に破れたのだから、今の力では当然の結果だろう。ただ、K君は予選で負けた後、オープン戦で13戦全勝だったとか。よく頑張ったと思う。細々と将棋を教えている年寄りにとっても、やる気を与えてくれるものだ。
 今後も熱心に将棋に取り組めば、あと2、3年で私を負かしてくれるだろう。否、できることなら1年以内に段に近づいてほしいものだ。
 プロの対決は、羽生三冠が巧みな指しまわしで勝利を収めたようだ。「・・・ようだ」と言うのは、レベルが違いすぎるので、分からないことが多いからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿