趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

新弟子2人入会、 瑞穂ちびっ子将棋クラブ

2012-11-09 12:04:39 | 日記
 先日、母親と様子を見に来た隣接のM市の兄弟が今日から参加することになった。
 3年生の兄と年長の弟、兄のR君は駒の動かし方などある程度のことは分かっているが、弟のS君は全くの入門者。
 約束していたようにふだんの活動日以外に5、6回特訓を行うことにした。昨日はその第1日である。
 小生も幼稚園の子に教えるのは、全く初めての体験。本人が嫌にならないよう、丁寧にしかも無理をせず指導していきたいと思っている。幸いしばらくの間は、母親も一緒に学んでくれるので、S君にとってもいい結果をもたらすものと期待している。
 R兄にも、家で教えてやるよう頼んでおいた。
 2人の将棋はこれから。一日も早く前からいる子たちと一緒に活動できるようになってほしいと願っている。

 ところで昨日から竜王戦第3局が始まっている。
 丸山九段が、対局地にある活火山のように大暴れをして、一矢を報いてほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿