趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

自宅で、詰将棋や必至、手筋問題にチャレンジ 

2020-05-04 10:15:51 | 日記
 コロナウイルスの影響で、「瑞穂子ども将棋クラブ」も1か月以上活動を休んでいる。
 規約により3月末には、残念ながら6年生4名が卒業した。(以前から、盤寿も過ぎた小生では、高い棋力を目指す中学生を鍛えるのは難しいと考えているからだ。)
 年齢と健康を考慮し、原則として入門・初心者の新規募集を2年位前からしていないので、この4月からは会員3名の超ミニクラブになった。

 それにしても、コロナウイルスの影響は大きい。
 学校も休業なり、市の総合クラブの各講座も1学期末まで休み、当然、わが「瑞穂子ども将棋クラブ」も活動していない。
 学校が5月末まで休校が延長され、家庭での子どもの過ごし方も問題になってきた。
 そこで、家で将棋に取り組ませるのも悪くないかなと考え、詰将棋や必至、手筋の問題を配布しチャレンジさせることにした。
 2週間に1回くらいのペースでプリントを配布し提出させ、正解と次回の問題を配布する。質問したいことがあったら、電話で質問してもらう。
 一人で我が家まで来るのは困難な子もいるので、保護者の方にも協力してもらう必要はあるが、月に2回程度なら許されるだろう。
 こんなことで、将棋への意欲と棋力もつかないかと願っているわけだ。
 
 たった3名のクラブ故、切磋琢磨という点では劣る。それを補うためにも、会員以外の小学生が遊びに来てくれることを願っている。
 (他のクラブに所属している子も歓迎) コロナウイルスが収まったら、ぜひ遊びに来てください。
 県大会などで活躍していた3名が卒業して、今の子は、せいぜい5、6級程度。相手をするには物足りないかもしれないが・・・。

 強い子や大人の方も、指導してくれるなら大歓迎です。
 (むろん、たまに来てくれる方や子どもたちに指導してくれる方から会費はいただきません。)
 
                     瑞穂子ども将棋クラブ (後藤将棋教室)   後藤義之 (ぽんぽこ爺)
                            瑞穂市本田1552-428 (本殿団地第2自治会)  ℡058-327-0186
                     


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿