趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

もっといい漢字はないの?

2012-12-12 15:46:15 | 日記
 今年の漢字が発表された。
 何と「金」だそうだ。オリンピックの金メダル、山中教授のノーベル賞受賞、などの金字塔がということらしい。
 932年ぶりの金環食観測も、入っているらしい。(戦後、礼文島で観測されたのは金環食でなかったのかな??)
 いずれにしても、昨年の「絆」のような感動はない。
 読みようによると、「金」=かねという方へ気が行ってしまう。
 相変わらず続いている財政難だし、アメリカほどではないが総選挙でつまらない金が使われる。
 本当にこんな字しかなかったのか、平成24年は、オリンピックとノーベル賞(個人的には、山中教授の研究と授賞は素晴らしくて、日本人の誇りだと思っているが、)くらいしか明るい話題がない年だったのだろう。
 本当なら、「難」や「苦」があたっているとも言える。
 来年に期待するなら、「光」が良かったかも・・・・・・。

 ところで、今回の衆議院選挙、有権者にとって難しい選挙だ。
 政党乱立で、政権やマニフェストも理解し難い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿