趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

入門者の特訓開始

2018-06-27 11:07:41 | 日記
 今日から入門者の特訓開始。
 約束の時間に、姉弟の二人が母親とやってきた。
 今回の特訓は、10数年前に購入したCD「マンガでおぼえる将棋の先生」入門編を用いて行うことにした。このCDは現在売られていない物だが、子どもたちにとって理解しやすい内容の優れ物だと思っている。
 むろん、このCDだけを見せるのではなく、指導大盤も利用しポイントの解説を加える。
 今日の内容は、「将棋というゲーム」「駒の動かし方」「将棋のルール」「対局に際してのマナー」などにした。
 二人は、駒の動かし方はほぼ完全に理解しているので、かなり時間を節約することができた。
 先日話した「将棋の入門書」も羽生竜王監修の物を購入してくれたので、これを用いて母親と一緒に学んでくれたら早く良い成果が出てくると思う。父親も将棋が指せるので、家でも教えてくれるだろう。
 後、2回ほど特訓して一般コースに加われればと思っている。むろん、棋力の違いは大きいので、父親に手ほどきしてもらうことが欠かせないと思うが、・・・・・。

 次回は、7月2日(月)に行うことにした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験入会者 | トップ | 豊島八段、初タイトル獲得に王手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事