趣味悠々 ブログで生きる、ブログで輝く!

悠悠自適をモットーに、趣味を楽しみ生活を充実させようと頑張っているよっちゃんこと、隠居で我儘亭主の生活日記です。

市民自主講座、終わる

2016-03-27 19:12:46 | 日記
 昨年の5月から土曜日の夜、市民センター修養室で行っていた市教育委員会の市民自主講座「やさしい将棋」(前期)・「楽しい将棋」(後期)が昨夜で終了した。
 月2回だけの講座で10か月間、全部で19回開催した。
 前期の「やさしい将棋」は、入門初心者対象で、世界のいろいろな将棋のことから日本将棋の歴史と特色などから入り、まず最初に駒の動かし方やルール、マナーなど教えた。駒の動きでは、すべての駒に共通するルール、駒が成ることや取ることなどを丁寧に扱った後、「王手と詰み」の指導に力を入れた。将棋の最終的な目的は、お互いに相手より早く玉を詰めることだからだ。
 初めから主な戦法、定跡を扱っても、初心者にとって理解できる筈がない。否、難しくて嫌になってしまうと考えるからだ。
 とにかく、やさしい局面を示し「王手と詰み」を徹底的に指導した。こんなことを3、4回かけてから、簡単な戦法の紹介をしてみた。
 前期の後半からは、とにかく対戦してみようと、参加者同士や指導者との対局を取り入れた。講座に参加する前から将棋を指していた人もいるので、初心者の相手もしてもらって将棋というゲームのあらましを分かってもらうように努めた。
 前期は、この程度で終了した。(後期の講座については、後日紹介したいと思う。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿