ホテルでTVを見ていてCMの質の違いが目に付きました。
日本のCM、センスで勝負していますが、掛ける所にはお金掛けてますね。
デフレのせいか、豪華な出演者が多いですが、脇の無名な方たちもいい芝居をしています。
それに対して中国では留め画が多いし、著名タレントの製品名連呼のワンパターンがオーソドックスなスタイルです。
その上、お金を掛けているCMでも、映像デザインがダサい。
製作側スタッフの力量の差を感じます。
中国のCM現場に優秀な人材が集まらないのが原因でしょう。
松江撮影所の現場で感じたのですが、優秀なスタッフはCMを見下している意識があります。
(半世紀前の日本も同じでしたが・・・)
イノベーションをCMが社会に与えている事を中国が自から気付くのは、まだまだ先の事かもしれません。
電通さんなどは、ここも日本が活躍する場があるのは、とっくに気付いていて頑張っているのですが。
我々も土豆網のデザインで少しは役に立てるかな?
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日本のCM、センスで勝負していますが、掛ける所にはお金掛けてますね。
デフレのせいか、豪華な出演者が多いですが、脇の無名な方たちもいい芝居をしています。
それに対して中国では留め画が多いし、著名タレントの製品名連呼のワンパターンがオーソドックスなスタイルです。
その上、お金を掛けているCMでも、映像デザインがダサい。
製作側スタッフの力量の差を感じます。
中国のCM現場に優秀な人材が集まらないのが原因でしょう。
松江撮影所の現場で感じたのですが、優秀なスタッフはCMを見下している意識があります。
(半世紀前の日本も同じでしたが・・・)
イノベーションをCMが社会に与えている事を中国が自から気付くのは、まだまだ先の事かもしれません。
電通さんなどは、ここも日本が活躍する場があるのは、とっくに気付いていて頑張っているのですが。
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