日々の想い・・・

ちょっと楽しいこと、ちょっと話したいこと。

獅子肉のシチュー

2008年05月29日 | Weblog
冷蔵庫にお肉の塊見っけ、これ何の肉?
狩猟解禁時にいただいた、小さな獅子の肉、「結構柔らかくていいよ」でした。
フライパンで焼き色を付けながら、ふ~んそうだった、と思い出した。
シチューにはしたことない、どうだろうか・・大きな玉葱をくし型に切り、ジャガイモも大きめに切って、面取り、圧力で煮ることに、デミグラ、トマト缶、グローブ、ナツメッグ、オールスパイス、などなどある香辛料を入れまくり、火にかけた。味噌味でしか食べたことないから少し不安。
圧があがってから20分ぐらい煮て、その後またお肉を切りつつ、バラきつつ、煮込んだ。20分煮込んでも、塊の中は赤色。ちょっと引いてしまった。
主人はこのもつのシチュー上手いなあ、とおっしゃる、なぜか、熱くなってきたとも、私もだんだん体が火照ってくる気がした、これってやっぱりすごいよね。
でもシチューは美味しかった、大量に出来たのでお配りを。肉の名前は伏せておいた。
ひじきの煮物残ったので煮汁を飛ばして、ご飯に混ぜ、ひじきご飯に。「青花」の飯茶碗にいれて、少し涼しげに。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿