日々の想い・・・

ちょっと楽しいこと、ちょっと話したいこと。

ダジン鍋

2010年09月30日 | Weblog
お休みに平瀬へ行った、彼らの友人からちょうどこの鍋が届いた。
去年ぐらいから結構話題の鍋だよね、ちょっと欲しいななんて思ったりもした鍋だ。
よく雑誌に登場してた、一番デザインもいいし、値段もいいかな、フランス製のだ。日本の陶器メーカーも作っているそうだよね。何ヶ国語かの説明書、唯一まあわかる英語を読むことに、それなりの解釈でまず、ミルクを入れて沸かしてから使う・・などなど、(食べ終わってから、箱の底に日本語の説明書発見、まあそれには至れり尽くせりのレシピも盛りだくさんでした。誰よう箱開けたの?私です。)
玉葱、キャベツ、などの野菜たっぷり山盛り載せその上に豚の薄切りをかぶせ火に掛けた。この写真撮るの忘れた、残念。しばらくするとシューと湯気の気配だが、ほとんどあふれて出ない、優れものだ。水蒸気というか水分が蓋の内側を伝って落ちると書いてた。
ポン酢で食べようかと話してたんだが、最初の塩、胡椒に野菜の甘味も加わりそのままで美味しくいただけました。まあ温野菜だが、なんといってもこのダジン鍋がかわいい。
主人が水の少ないところの料理法だよとこの鍋のことを言ったので、そうだ確かモロッコだよね、フランス領だったし、この鍋だからフランス製だよね、クスクスもモロッコだよね・・4人でワイワイ言いたいこと談義?この鍋でずい分楽しませてもらった。
ちなみにダジンとは鍋もしくは鍋料理のことを指すとこれも説明書からです。

むかごご飯

2010年09月27日 | Weblog
主人が裏の畑で初収穫、さっそくむかごご飯にしました。炊き上がりの匂いが独特、あ~むかごだという感じですね。
残った白南京の煮物はほんとに汁気なしのホクホクなのでそのまま丸めてコロッケにした、バジルスパと一緒にハンバーグに添えました。玉葱たっぷりのハンバーグ美味しい。

サンラータン麺

2010年09月26日 | Weblog
東京で娘が連れて行ってくれたちょっと高級な中華レストランで食べたサンラータン麺がとても美味しかった。辛味を少し落としてもらったが、余分な具のないスープが上品でスキッとしてとても美味しかった。作り方をいろいろネットで探してみた。片栗粉でとろみをつけるのもあったが、やっぱりすっきりスープがよさそう。
 再現とはいかないが、辛味にもちろん豆板醤もだが、タイの辛味タレを入れたのは正解だったようだ酸味もあるしね。今度鶏がらスープを作ってもう一度作ってみよう。店で食べたのも生卵入れていたのでこれも真似てみた。
好みで辛さ加減もできるようにした。

飲み会

2010年09月22日 | Weblog
6人のお客さまと私たち。
 キムチ鍋、ひよこまめと鶏手羽先のカレー、かぼちゃの冷たいポタージュ、茄子の甘味噌かけ、ズッキーニ、かぼちゃ、玉葱、ピーマン、茄子、ベーコンのラタトゥイユそして、ベーグルサンドなど。ベーグルは好きなベーグル・ベーグルもの。中身は生ハムと、黄色、赤のパブリカとピーマンそして、ゴーヤと卵、茹でた栗の実のマッシュとメイプルシロップは、チョコ入りベーグルにはさんだ。
 茄子の甘味噌は作り置きしていた赤味噌と砂糖をいれ、出汁でのばしたものに姫鰹節を加え、味醂でのばしたもの、これは好評、米茄子をカレー用の鶏をしっかりオリーブ油で焼き色を付けた残り油で炒めたもの結構強火で。
 野菜は玉葱以外は全部栃木の那須産です。ご馳走様でした。
野菜中心ですね。

Aチーム

2010年09月19日 | Weblog
文句なしに楽しめる、ハンニバルことニーアム・ニーソン率いる特攻Aチーム
ブラッドリー・クーパーの色男ぶり、ちょっとステキ。
シャルト・コプリーの怪演?もすばらしかった。
There isn't B.


ベーグルサンドと茄子とピーマンのスパゲティー

2010年09月18日 | Weblog
栃木の那須産の野菜が大活躍、ベーグルサンドには湯がいたオクラと卵をはさんで。
多い目のオイルで炒めたなすとビーマン、そして、シーチキンのスパゲティーを作った。
無農薬で作られた野菜ばかり、ピーマンは生で食べても甘くて美味しい。スペシャルだ。
手間を考えるとほんとに申し訳ない気持ちだが、感謝して、そして、美味しくいただきます。明日の飲み会のメニューも那須の野菜がメインになるだろう。




マン・レイ展

2010年09月16日 | Weblog
2科展と同時開催
 楽しみにしていたマン・レイ展
30年以上日の目を見なかった写真がたくさん展示されていた。
交友関係というか、才能ある人達が輪のように繋がってお互いに競い合い、高めあい、時には蹴落としたり、特別な人が余計特別になっていくんだなあなんて思いながら、美しいマン・レイの写真を見た。

小さな村の小さなダンサー

2010年09月15日 | Weblog
東京出張時銀座のシネスイッチで見ました。
 実在の中国人のバレエダンサーの物語です
バレーシーンが迫力がとてもあり全体に静かで、地味な映画だから余計でしょうね。
亡命してから初めて帰国を許されて家族が住む村に戻り、車から降り立った場所で村人の前で踊るシーンもステキでした。最後がとても中国らしいシーンでしたがね。


国立新美術館

2010年09月14日 | Weblog
「2科展」と「マン・レイ展」に行って来ました。
 この美術館の2階にあるレストラン前回行った時ははすごい行列だった。
娘は前にも2度ほど行ったようですが、私は始めて、今回はご馳走になりました。
とてもモダンなレストラン、あのフランスの有名シェフの日本1号店だ。