日々の想い・・・

ちょっと楽しいこと、ちょっと話したいこと。

ニラのチヂミとニラ焼

2008年08月31日 | Weblog
いつものチヂミを作ったがまだニラが残る、薄切り豚バラを上に広げて、お好み焼き風に味付け、これも美味しい。薄いと結構食べる、ちょっと食べ過ぎてしまった。チヂミのつけタレは、豆板醤を入れて少しピリからにしたり、市販の餃子のタレに、ポン酢を入れて好みの味にしても。あっさり少し甘めの酢醤油でも。



うちの焼き鳥屋さん

2008年08月24日 | Weblog
焼き鳥が食べたくなった、なかやの鶏肉も買ってあるし、ミンチもあるし・・
あると思った、梅肉のムースにしたのが冷蔵庫にない、仕方ないので、柔らかな肉厚の上等梅干しを急いですり鉢ですり、味醂で伸ばした。
私の好きな青しそ巻きにはこれ必須。
簡単鶏ミンチハンバーグを使いつくねも。その他は生椎茸、ピーマンなど。
昔?よく行ってた近くの「大吉」で、勢いよく炭火で焼いてた茄子もまねて、焼茄子に。
焼き鳥盛り合わせ出来上がり。


かつお梅

2008年08月23日 | Weblog
3~4年前の梅かな?ようなのが見つかった、これはかつお梅しかないなあ。ということで久しぶりに作ることに。
自分が作ったレシピメモ置き忘れ、母も作るというのでその時書き写したメモをまた写してもらった。1年前のかつお梅の作り方ほんとうにぼんやりしか覚えてないなあ、こんどはしっかりファイリングしなくてはね。
塩吹き梅を4~5時間水に漬けてよく水切り。
漬け汁を作る。昆布鰹節出汁、味醂、醤油、砂糖(これ結構多い目、当然のように少し控えめにしたが・・これが吉とでるか凶とでるか・・・ですね。)梅酢、味の素(これも分量控えた)を入れさっと沸かす、冷めてから焼酎(ホワイトリカー)を加えた中に、梅を入れる、冷蔵庫で1週間ぐらい漬け込み、もみしそ、鰹節の細かい(これも最初から必要と思い、挽き立ちを早々と買いに行った、仕方なく冷蔵庫に入れた・チョイ失敗)のを少し炒ったのを加えて出来上がり。もう食べれます。冷蔵庫に入れて。
作られる方いらっしゃったら分量お教えします。以前2回ぐらい作ったけれど、最初の梅の状態、そのほかいろんな条件で味は微妙に変わりますね。
今月末ぐらいにもみ紫蘇、炒り鰹節を混ぜます。味は出来てのお楽しみというところか。これで2キロちょっとです。

ニラ・ラーメンと簡単で美味しい中華屋さん風ピーマンと豚バラの炒め物

2008年08月22日 | Weblog
スープストックと、麺ストックでラーメンを。焼き豚は息子のお土産・丸大の。ゆで卵、韓国海苔、ザーサイも入れて。
ニラを細かく切ってバラッとラーメンに入れた。寒い時だとさっと熱いスープに入れてから、鉢に入れたほうが温度がさがらなくていい。この夏、ラーメン何回も食べたかな、このクーラーもない台所で、だから美味しいのかも。
 豚バラを細く切って、片栗粉で絡めておくのがポイント。
中華鍋を熱くして、油を入れてまた熱し、豚肉投入、はねる時もあるから注意して。ほとんど火が通りかけたら同じように細くきったピーマンを一緒に結構さっと炒め、塩コショウ、オイスターソース、にんにく醤油で味付け。
肉に照りが出て、ちょっとプロっぽいところがお気に入り。美味しいよ。



冷麺とチヂミ

2008年08月19日 | Weblog
ラーメンに使う生めんと同じ麺で。
きゅうり、卵、トマト、みょうが、椎茸の甘煮、葱、ロースハム、などを、少しピリ辛タレで。
ニラいっぱいのチヂミ、ごま油を利かせたタレで頂きます。餃子のタレを利用するのもいい。
 

お盆に浴衣

2008年08月16日 | Weblog
15日、お盆に浴衣着ようかなと、準備はしてた、帰省してる息子がお茶を飲みに行こうというので、「ちょっと待って」急いで浴衣に着替えた。
田辺祭りに着てからだから、そんなに日がたってないのに、また「あれ~」という感じ、また適当に、ほどけなかったら良いかぐらいで、帯をあわてて結んだ、もともとナナメ?結びだからまあいいか。
やっぱり車に乗るのに帯は少し邪魔ね。
前に着た白地になでしこ模様、の次に母に縫ってもらった紺地にうちわ柄、紺地がほしくて自分で選んだ記憶あり。これも20代の頃のもの、帯は前にも結んだ義母のもの。


糠漬け

2008年08月14日 | Weblog
ほんと美味しくなった、1日に2回はかき混ぜている、糠床の感じが前と違う、匂いも違う、きゅうりや茄子取り出すときの触り方も何か、すごく大切な物のように思えて仕様がない、糠漬けに対して、自分が変わってきてる。あの小説の中で、編集者に出会ってからだ。

ゴーヤ新メニュー

2008年08月13日 | Weblog
日よけ用に植えた3階のテラスで大きくなってるゴーヤを頂いた、レシピ付きで。
さっそく作ってみた、ゴーヤ以外は玉葱、シーチキン、オリーブオイル、マヨネーズ、塩コショウ。
塩で揉んでおいたゴーヤを水にさらす、玉葱も薄く切って同じようにさらす。どちらも水気をよく切りシーチキンも加え、オリーブ油、マヨネーズ、塩コショウでお好みの味に、どうぞ。
ゴーヤはチャンプル以外、ゆがいてだし醤油、鰹節をかけていただいたことある。
今こってる糠漬けにも入れてみた、辛さがど~んと増した。
茄子を多い目のごま油で焼いたのをしょうが醤油で食べようと思ったが、生姜切らしてる、少し甘めのポン酢でも美味しかった。
牛蒡と鶏肉の炊き込みご飯。この外側焼しめ、内側釉薬仕上げの大き目の飯茶碗は頂いた、今、自分で電気釜で焼いてる陶芸家多い。これもそのいう方のだそうです。ロクロで仕上げてて形きれい。






鶏手羽肉のオーブン焼き

2008年08月12日 | Weblog
醤油、酒、味醂、砂糖、大蒜のタレに2~3時間漬けておいたのをオーブンで焼いた、途中、煮豚を作った時に出来たタレをはけでぬり照りを出した、これはビールに合う。頂いたおくらを茹でて冷水で冷やし、ソーメンだしのようなのにひたした。いつものポテサラと、今日はシーチキン入り。ジャガイモを丸ごと茹でて皮をむく、これってすごく熱い。でもこうするとホクホクサラダになる。