やじうまトーク

いろいろな事

ヘイスト君

2015-12-17 16:23:04 | 車、バイク
前に購入してもらったヘイスト。
スプロケボルトが折れる事があるとの事ですが
ものの見事に4本折れました。国産ではあまりおきないと思うけど。

走っていたらクラッチが滑った様な感じで進まぬと見たらスプロケが回っていたらしい。
遠くではなく家の近くだったのでそれは良いと言う事で。
構造は単純なのだがハブ側のブッシュ取り外しが難儀になりそうな気配。

センターのボルトが入る所にプーラーで引き上げるが心配したとおり
センターのカラーだけ引き抜けた。回りもゴムに吊られて全体が抜けるのが理想だけど。
裏からは押せないので引き上げるしかない。
ハブに張り付いた外側のカラーと張り付いたゴムの残りが・・・
ゴムを削り取り色々考えて何とか外の薄いカラーも引き抜いた。

元のボルトはハブダンパに入る所は9ミリネジ部は10ミリ。
後期方といわれる物はハブに入る所は10.8まあ11ミリだねネジ部は10ミリ。
ハブ側を太くして対策したと言う事か。
ダンパーはウレタンを加工してハブに押し込むタイプになっている金属部分はない。

対策の効果は・・・
ブッシュカラーをはずしたハブ

真ん中が外れた芯のカラー

こん感じで内と外がゴムで溶着されている

折れたボルトとスプロケ裏側

ブッシュと後期ボルト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜 | トップ | 久々にジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、バイク」カテゴリの最新記事