キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

高校生の娘、自閉症者のための学校でサマーボランティア

2014-06-10 21:39:19 | 自閉症アメリカ教育事情

今週からこちらの学校は夏休み。

家でゴロゴロしないために17歳の息子はインターンシップ、15歳の娘はボランティアに参加。

娘に参加を薦めたのは、ヒューストン市内にある唯一の自閉症の子どもたちの学校で行われるサマーキャンプ。

娘を送り迎えするのに高速を片道約45分走らせて、高速道路通行料も支払うという自己出費のボランティアだが、娘にとってはいい経験。

娘は、小学校1-3年生の縦割りクラスのアシスタント。初日は、ある子どもの洋服にケチャップをこぼしてしまい、その子に怒られてしまったのがショックだったそうだが、どうにか無事に終了。担当の先生があまりフレンドリーじゃなかったそうで、自分は嫌われているんじゃないかと思ったそうだが、ボランティアは短期間なので、そういうこともあまり気にせずに過ごせるというのがいい。

ある言葉の繰り返しの多い子どもの世話をしながら、自分の自閉症の兄は小さい頃こういう風だったんじゃないかと思った、と語ってくれた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の手作りのトトロの文具入れ | トップ | Dream Home »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自閉症アメリカ教育事情」カテゴリの最新記事