キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

Clean Eating: 2日目、3日目

2012-08-01 16:42:27 | Clean Eating

昨日の夕食は、レモンとタイムのチキン焼き。胚芽米を使った夏サラダ

今日の夕食は、ブラックビーンズバーガーとコーン、ほうれん草のサラダ。

お料理で気づいたのは、ガーリックとオリーブ油、ビネガー、ワインを使うメニューが多いこと、野菜をなるべく生のまま使うこと、全粒粉(ホールフィート)やブラウンライス(胚芽米)にこだわること、です。

レモンとタイムのチキン焼きは、子どもたちも美味しいといってくれました。胚芽米を使った夏サラダとは、炊いた胚芽米のごはんに、チェリートマト、ネギを加え、オリーブ油、バルサメックビネガー、レモンであえたサラダ。お米を使ってサラダを作るのは初めてでした。

今日のブラックビーンズバーガーは、いわゆるベジタリアンバーガーです。パテにまとまりにくかったもの、まあまあの味に仕上がりました。こういう風にお豆を使ってバーガーを作ることができるのは発見です。

普段、野菜を食べない息子も仕方なく食べてくれています。このClean Eatingメニューを週5日間作って、残りの2日は和食を作ろうかなというのが、今のところの計画です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Clean Eating を始める | トップ | 黒ネコを飼う13の理由 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eri)
2012-08-03 11:13:55
最近私もビーガンまではほど遠いですが、肉、魚を減らして豆、豆製品を増やすようにしています。ひよこ豆や大豆でナゲットを以前してみましたが、それも美味しかったですよ。でもヘルシーな食事が続くと、たまに甘いクッキーやチョコレートが欲しくなるのは、私だけでしょうか。。。
返信する
  (キキ)
2012-08-03 12:03:43
Eriさん、コメントありがとう~。
ひよこ豆、大豆でナゲットが作れるんですねぇ。
またぜひ試してみます!

うちも、チョコレートとか、クッキー食べてますよ。心持ち量を控えめにして。。。やっぱり楽しみがないと、食生活、物足りないですよね。

理想は、野菜と果物が50%、穀類が25%、肉や魚類が25%だそうです。

私の場合、忙しくなると、料理の中で穀類の割合が高くなってしまって、それはやっぱり健康に悪いですよね。日本だったら、おにぎりや菓子パンで済ませてしまうみたいな。。新しいレシピにも挑戦して、いろいろ作ってみたいと思います!絵里さんも、またいいレシピがあったら教えてくださいね。

返信する

コメントを投稿

Clean Eating」カテゴリの最新記事