キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

福島原発でボランティアを希望している日本のシニアたちに世界の注目

2011-06-01 18:05:11 | 映画・本・テレビなどを語る

 

時差ぼけで朝3時に目が覚めてしまったので、早朝ジムに行ってみることにした。

目についたテレビニュースが、CNNのJapanese seniors volunteer for Fukushima 'suicide corps'

福島原発で「特攻隊」としてボランティアを希望している日本のシニアたちとでも訳したらいいのだろうか。簡単に説明すると、福島原発での危機を早期に解決するために、自ら進んで危険な勤務に就こうとしている民間のシニア・ボランティアたちと、それを回避・拒否している東電についてまとめた記事。

詳しい和訳は、http://www.cnn.co.jp/world/30002938.html

私が興味を持ったのは、その記事に対するアメリカ人の反応。http://www.cnn.com/2011/WORLD/asiapcf/05/31/japan.nuclear.suicide/index.html

大多数のコメントはこのような高潔な精神を持つ日本のシニアたちを称えたもの。特に、「私達の世代、高齢者世代が原発を促進した。私達が責任を取らなければ、誰が取るのか?」という言葉に心を打たれたという意見(その時代、原発に反対した人たちも多くいたと思うが)に私も共感する。

残念ながら「特攻隊」あるいは「神風」という風に海外メディアでは彼らの存在が紹介され、本人たちもそれに異を唱えているようだが、未来の世代のために自分を捧げるという精神には、アメリカに住むこの私も深い感動を覚える。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間ぶりに家に戻る  | トップ | 14歳の息子、今日からジム通い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2011-06-02 16:30:31
CNNで読みました。
同感ですね。

同じ世代の方たちの精神に感動しました!
返信する
Unknown (キキ)
2011-06-03 18:53:44
トトさん、コメントありがとう。

中には涙を流して記事を読んだ人もいたようです。自分の人生に意味を見出したいという人間の基本的欲求の表れかもしれませんが、なかなかできない決意ですね。
返信する

コメントを投稿

映画・本・テレビなどを語る」カテゴリの最新記事