キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

山あり谷ありの研究者生活

2009-05-14 13:14:57 | 研究者生活
Eメールが通信手段になると、思わぬニュースが予想外のタイミングで入ってくる。

今日は、いい知らせと悪い知らせが同時にくる。

まずは、悪い知らせの方からいってみよう。ジャーナルに投稿した原稿が不採択になったというニュースが編者の方からメールで届く。研究方法にかなりの問題点があったみたいで(といっても、もう一回データーを収集するわけにいかないんだけど。。。)、結果的にはこうなってしまったという残念なお知らせ。最後にうちのジャーナルの採択率は20%以下で、非常に優れた論文のみが採択されることを付け加えておきます、というようなことが書かれている。この雑誌は季刊誌で、しかも1冊につき論文を4本しかのせないので、最初から無理だったのかもしれない、と思って割り切ることにする。

しかしかなり期待していただけに、ショックも大きいが、プラス面を考えると細かいレビューアーからのコメントを参考にもう一度書き直して、別のジャーナルに送るという道が残されていること。時間と労力を考えると、正直ぞっとしてしまうが、これが研究者生活だと思って、腕を磨いていくしかないのかもしれない。

いい知らせの方は、国際比較共同研究へのお誘い。Counseling Psychologyの専門の教授が中心となって行う共同研究で、日本のデーターを収集・処理する研究者が必要らしい。彼は、国際比較のパーソナリティ研究でかなり有名で、比較文化心理学のジャーナルの副編者を務めた経験もある専門家。彼の奥様(同じく比較文化研究者)を去年の秋に私のクラスのゲストに来てもらったことからの縁。その時に、もし今後そういう研究をやる予定があったら、ぜひ入れてください、とアピールしたことを覚えてもらっていたらしい。

もう一つの嬉しいことは、今週キャンパスの新聞記事に、私の研究が紹介される。周りの人に自分がやってきたことを理解してもらえるのは、自信につながりそう~。特に私みたいに、理路整然と自分の研究について人前で説明するのが苦手な場合は、記事にしてもらった方が伝わりやすいという利点もある。

ということで、山あり谷ありの日を過ごし、興奮しきってしまった私(プレッシャーに弱いナイーブな私)、全然仕事がはかどらなかったけど、明日は少しマシな時間の使い方できるかな~?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの仕事計画 | トップ | 歯の矯正費用に悲鳴をあげる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2009-05-15 10:39:25
うれしいことが二つ、良かったですね!

大いに仕事がはかどるでしょう
返信する

コメントを投稿

研究者生活」カテゴリの最新記事