キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

節約

2006-08-09 06:38:02 | シンプルライフに惹かれて
とうとうガソリンの値段が1ガロン3ドルに高騰。4,5年前に1ドルだったことを考えると3倍の値段。交通費の手当てが出ないアメリカでは、ガソリンの値上げは家計の大きな痛手。夫は、エクスサイズも兼ねて毎朝自転車で往復22キロを自転車で通勤。40度の暑さの中を汗だくで自転車に乗る精神力はただものではないと、妻ながら思う。

私のできる節約は?と考える。なるべくショッピングに行かないこと。買い物はまとめてすること。遊びに出歩かないこと。シンプルに生活すること、などなど考えてみるが、名案が思いつかない。今まではウォルマートなど安売りスーパーマーケットで買い物をしていたが、ドキュメンタリー映画「Wal-Mart: The High Cost of Low Price 」を見てから少し考えが変わってきた。全米ならず世界各地に広がるチェーン店のモノポリゲームの背後には、数多くの人たちの犠牲と怒りがあることを始めて知った。そう考えると、安いから、便利だから、という理由で購買する自分たちのあり方も反省させられた。ナカナカ答えの出ない難しい問題です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハミングバード | トップ | Back to School »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン問題 (mayu)
2006-08-09 17:44:07
日本もガソリン値上げで家計に響いていますが、3ドルとは跳ね上がりですね。私たちもなるべく車を使わず公共機関を使うなどして節約しようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

シンプルライフに惹かれて」カテゴリの最新記事