キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

グッドナイトムーン (STEPMOM) を観る

2008-01-17 09:15:01 | 映画・本・テレビなどを語る
授業の教材に使うために、この映画を借りてきてみました。

離婚した夫婦と夫の新しい恋人が織りなす新たな家族の姿を描いたドラマです。アメリカでは日常化している離婚や再婚を、うまく子どもの視点から捉えていると思います。先妻が末期のガンであることが判明してから、急速に家族の絆が深まっていったように思うのですが、もしそういうことがなかったら家族の関係はどう展開したのでしょう?

それにしても、この映画が、継母もしくはステップママと訳されていないのは、日本人にとって離婚や再婚にまだ抵抗感があるからなのかもしれませんね。子どもの視点から考えると、そういう抵抗感を大切にして欲しいような気もしますけど・・・というのが私の個人的な意見です。

最後のクリスマスのシーン、涙が出てとまりませんでした。自分の死がせまっている時、そのことについて子どもと話すのはつらいけど、大切なことですよね。そういうシーンを見ると、自分が親として普段子どもにどれだけのことしてあげているんだろう、と思ってしまいます。

離婚や再婚を考えているカップル、その家族の人たち、そして自分たちの夫婦や親子の関係を見直してみたい人たちにお勧めの映画です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理批評家ごっこ | トップ | ネコにアタックされる私 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mamも涙を流しました。 (mam)
2008-01-17 15:01:00
以前にwowowで録画して見ました。

大分忘れてしまいましたが、小さいときに母親を亡くす悲しみが痛いほど伝わってきた映画でした。

家族の問題を考えるには良い映画かもしれませんね
返信する
お久しぶりです! (naga)
2008-01-17 21:43:05
ずっと以前ですが、映画館で観ました。
いい映画でした・・・
キャスティングもよいですね。

教材に使われるのですか。
深い授業になりそうですね。

お忙しい毎日になられるでしょうが、
がんばってくださいね!
返信する
mamさん (キキ)
2008-01-18 07:15:52
mamさんも見たんですね。いい映画だったでしょ?

小さい時に母親を亡くすのは、本当につらいことですね!
返信する
nagaさん (キキ)
2008-01-18 07:18:12
こんにちわ!

コメントありがとうございます。


わあ、映画館で観られたんですね。私もキャスティングに引かれてしまいました。二人は日常生活でも仲が悪かったとか??

授業も、どうにかこなしています。nagaさんも新宿でのリサイタルに向けてがんばってくださいね!
返信する
私もがんばります! (naga)
2008-01-18 10:50:09
こちらにもエールをありがとうございました!

リサイタルではないんです~~
色々な方が出演されるチャリティコンサートに
参加させてもらうという形なんですけど。
最高の機会と思って、準備、がんばってまーす!
返信する
nagaさん (キキのしっぽ)
2008-01-18 13:10:51
nagaさん、失礼しました。だんだんボキャブラリーが怪しくなってしまって、間違った言葉で表現しちゃったんですね

何はともわれ、おめでたいことですよね!また報告楽しみにしてますー!
返信する

コメントを投稿

映画・本・テレビなどを語る」カテゴリの最新記事