あけましておめでとうございます!
昨年も、気ままに更新しているブログを時々訪問してくださった方、本当にありがとうございました。
今年は、私たち家族にとって転機の1年になりますが、また夏頃に報告させていただきます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。💛
年末から年始にかけて、スペインと南フランス旅行に行ってきました。
息子が2021年の初めに、ニューヨークからスペインまでの直行便、往復250ドルの格安切符を見つけ、息子と一緒に海外旅行に行く機会も、今後はあまりないと思ったので、予約を入れたのが始まりです。
スペインでは、夫が勤務する大学が、多くのStudy Abroadの学生を送りだすセビリアを拠点とし、南フランスでは、港町かつフランスで2番目の大きな都市マルセイユに滞在しました。
また写真など、アップしますね。
私たちが滞在している期間中、ヨーロッパではコロナ感染者が急増し、
しかもアメリカのカリフォルニアに住む義父が、ワクチンを2回接種しているのにもかかわらず、コロナにかかり入院したこともあり、
昨日、抗原検査を受けるまで、もし陽性だったら、あと数週間スペインに滞在しなければならないと、不安が募ったのですが、
幸い3人とも陰性でした。
3人とも、ブースター接種をしていたからなのかもしれませんが、それはよくわかりません。
スペインでもフランスでも、レストラン、カフェ、美術館、ホテルなどではコロナのワクチン証明書が求められ、
これからの時代、ワクチンを打っていない人は、海外旅行にも行けないのか、という何とも言えない気持ちになりました。
ニューヨークのレストランでも、ワクチン証明書が必要でしたね。
この写真は、スペインの大晦日のカウントダウンの写真です。
スペインでは、カウントダウンのベルに合わせて、グレープを1つずつ食べる習慣があるそうです。
ホテルの部屋にプレゼントしてありました。
素敵な習慣ですね!