呼吸瞑想ヨガ  ILCHI Brain Yoga 金山スタジオ

金山スタジオへようこそ!金山総合駅南口から歩いて5分☆体験のご予約はお電話でどうぞ ℡ 052-682-1707

お試し入会 随時受付中!

 体験 入会のお申し込みはお電話でどうぞ♪  イルチブレインヨガ金山スタジオ   052-682-1707

自分の体の把握。

2013-01-27 21:07:16 | 本日の分かち合い


こんばんは、肩こりが楽になってリラックス中のmyu2です。

ちょこちょこ修練には参加していたのですが、ブログの更新の間が開いてしまいました(汗)


さかのぼって水曜日は、すごーく久々に、先生と1対1での修練となりました。
丹田たたき、つま先だたきの後に横になった際、全身がぼわーんとした感覚に包まれて、体中に神経がいきわたっていることを実感しました。

小さい頃は、ふとした際に視界が妙にクリアになって空気中の埃が見えていたり、まぶたを閉じたときに血液(赤血球とかのつぶつぶ)の流れが見えたり、耳の感覚が鋭敏になって自分の心臓の音がうるさいくらいに聞こえていたりしたものです。
他にも、自分の血液が手の指先にまでポンプで送っているような感覚があったり、特に病気で高熱を出している時が顕著で、心臓から送られてくる血液の動きが物理的な衝撃として感じて余計関節が痛んだりしたものです。

それらは大きくなるにつれて、だんだん感じなくなって、ここ数年は、ほとんど感じていませんでした。
自分の体の感覚が鈍くなって、しかも運動しないから、さらにひどくなって行っていたのです。

水曜日の修練のときは、久方ぶりに感覚がよみがえってきたので、足の指先から手の先まで、すごくぽかぽか温かくて、気持ちよかったです。



ちなみに土曜日はまたしてもお寝坊さんでした(笑)
準備修練(修練の20分くらい前から始まる準備運動)から参加したほうが、体ものびるし、体があたたまった状態で運動ができるから、終わった時のスッキリ感も全然違うんですよね。
……みなさんは、ぜひ準備修練から参加してくださいね!!(笑)

明日、自分にごほうび♪体験会を開催します

2013-01-25 22:00:21 | 希望の手紙
こんにちわ。イルチブレインヨガ金山スタジオです。

明日、週末ごほうび体験会開催します(*⌒▽⌒*)

※日時:1月26日(土)①10:30~②13:00~③18:30~
※時間:各70分
※場所:イルチブレインヨガ金山スタジオ
※参加費1500円

いつも頑張っているあなたに、ご褒美♪
体験会にご参加の方に、腸マッサージ30分プレゼントヽ(^o^)丿

これがまた、めちゃ気持ちよいのです。便秘の方、肩こりや腰痛の方にも効果抜群(^^)v
腸デトックスができますよ!

ぜひ、お試しに体験会おこしくださいね、(*^^*)
お申し込みはお電話にて、御希望体験時間をおしらせください。

イルチブレインヨガ金山スタジオ
052-682-1707

むくみに効果的!イルチブレインヨガの「上体起こし」

2013-01-23 19:33:27 | アンチエイジング 体操 脳
イルチブレインヨガ金山スタジオです^^

今日は、女性の大敵!むくみが改善されるヨガお伝えします!

「朝はむくんでいなかったのに、夕方になるといつの間にかむくんでいた」という経験をお持ちの方は多いでしょう。パンパンにむくんだ脚は、決してキレイには見えません。

カラダがむくむ原因の一つとなるのが、腎臓の働きの低下です。腎臓の機能が悪いと、尿が正常に排泄されなくなるため、体内に余分な水分が溜まりやすくなるのです。さらに、腎臓の弱体化は、全身の倦怠感の原因にもなります。朝起きた時に腰の痛みを感じやすいのも、腎臓が弱い人の特徴です。

腎臓は、下腹の活力をコントロールする大事な器官。今回紹介するのは、腎臓を活性化するのに効果的なイルチブレインヨガの「上体起こし」です。体の前面を流れる任脈と背面を流れる督脈、さらに膀胱経絡を刺激することで、腎臓の機能強化を図ります。

イルチブレインヨガの<上体起こし>


1.うつぶせになり、手のひらを胸の横におき、つま先を伸ばします。息を吸いながら上体を起こし、背中を反らします。
2.背骨に意識を集中し、この姿勢を維持します。
3.息を吐きながら上体を下ろします。3回繰り返します。

Point:上体を起こすのがつらい場合は、手ではなくひじをついて行いましょう。

効果:インスリンの分泌を促進します。背骨(脊椎)のゆがみを矯正し、腎臓、膀胱など泌尿器系と生殖器系の機能を強化します。



イルチブレインヨガ金山スタジオ

      052-682-1707

便秘予防に!両膝を抱えるポーズ

2013-01-21 23:16:07 | アンチエイジング 体操 脳
加齢とともにシワが増えるように、腸も年を重ねるにつれ機能が衰えがちになります。腸のアンチエイジングに向けて、イルチブレインヨガで腸を元気にしましょう。腸を刺激し、便秘になりにくい体質へと導くイルチブレインヨガの体操を紹介します。

トイレに行ってもなんだかスッキリしない、便が残っているような気がする・・・。そんな方は、きっと腸の元気がなくなっているはず。腸の健康状態が悪いと、排便の機能が弱くなり、老廃物がどんどん体内に蓄積されていきます。また、腸は脳と深く結びついているため、腸が弱くなると、集中力が落ち、情緒不安定になりがちです。

便秘の方に実践していただきたいのが、「両ひざを抱えるポーズ」.
下半身の動きでお腹を刺激するとともに、血のめぐりを活発にして、腸の活性化へとつなげる体操です。便秘になるときは、頭や首、背中なども硬くなっている場合が多いですが、「両ひざを抱えるポーズ」をすれば、体全体がやわらかくなり、腸を支配する自律神経が整い、便秘解消の効果が期待できます。

イルチブレインヨガの<両ひざを抱えるポーズ>

1. 仰向けになり、両手でひざを抱え込みます。息を吸いながらひざを胸へ近づけ、頭を上げ、下あごがひざに触れるようにします。つま先を自分のほうに引き、息を止めます。
2. 息を吐きながら頭を下ろし、力を抜きます。3回繰り返します。

Point:
・ひざを胸に引き寄せた状態で丹田に力を入れ、尾骨を内側に巻き上げるようにして、頭を持ち上げるのがポイント。太ももでお腹を刺激することで、ぜん動運動を促進します。
・高血圧の方は、このエクササイズを行わないでください。