HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

BLUE CHAIR

2007-09-01 23:54:31 | シャンハイグルメ ★4~5
クレープの店に行こうというので、クレープの店BLUE CHAIRへ。
元々クレープというものの印象は、まぁいわゆる露店のバナナチョコとかそんな印象が強いし、オトナになってからそば粉のガレットというものの存在を知った後も、単品でその料理をわざわざ食べに行こうという発想はあまり出ない料理です。
といいつつも、誘われるがままBLUE CHAIRへ。
淮海路から元襄陽服飾礼品市場の脇を南へ歩き、復興中路を過ぎたところに店はありました。
話はそれますが襄陽市場は完全に更地になり、次なる地下鉄のターミナルとなるべく建設が開始されていました。
話を戻して、店に到着。
落ち着いたアジアンテイストの店内は店の真ん中にキッチンが配置されて、その周辺に席があるという独特のレイアウトです。家具や食器も販売されているようで、テーブルや席も独特のデザイン。
メニューは、甘いクレープとしょっぱいガレットと別れていて、かなりの種類が並んでいました。
しょっぱい方は、オススメマークの付いているきのことチーズとほうれん草、卵とハムのガレット。甘い方は、りんごのコンポートとクリームのクレープを注文。
きのこのガレットは、ホワイトソースと半熟卵、チーズ、そして小麦粉ではできないそば粉の味わいが絶妙に合わさりとても美味でした。そば粉のドライな感じと独特の感触がイイ感じです。
一口食べて、今までクレープ・ガレットを低く見ていてスミマセン。と反省するほどの味。見直した反動もありこの店には通ってしまいそうです。是非他の味も試してみたい。
半熟卵を絡めつつ、ブランチでビールとかワインを飲みながら、PCを打ちつつゆったりとなんて週末を妄想してしまいました。あ、でも走り回るチビがいるから難しいかナ。
 ★★★★★(5)
 BLUE CHAIR
 上海市襄陽南路228号
 021-6466-0482

2日連続で五つ星の店を発見。イイ感じです。
今日は朝から蘇州に行く予定でしたが、昨晩見た予報でやめときました。旅行やめといてこの店見つけたのだから良かったともいえるかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsu)
2007-09-03 09:44:32
数人で何回か行って何種類か食べてみましたが、
甘い方はブルーチーズ、はちみつ、アイスっていうのが
美味しかったですよー。
夜中2時までっていうのも嬉しい感じです。

桃江路のほうにもフランス人経営のクレープ屋ができてますが、そちらは除いただけで食べてないけど見た目的にこちらの方が断然美味しそうでした(あちらはあちらで欧米人で混んでるみたいですが)
返信する
Unknown (よしけい)
2007-09-05 01:55:27
>natsuさん
ブルーチーズ、はちみつ、アイス!
それウマそうですねぇ。次はそれ行ってみます。
桃江路にも店があるんですね。こちらも一度チェックしてみる価値ありそうです。natsuさんやっぱり情報早いですね。
返信する
Unknown (huihui)
2007-09-05 11:08:11
おお?四ッ星、五ッ星乱発ですね!!
クレープ屋さん気になってたんですよね~~
よい情報ありがとうございます!
行ってみようっと~楽しみです♪
返信する
Unknown (よしけい)
2007-09-06 01:05:09
そう、ウマい店を連続で見つけるのは嬉しい限りです。
ここ美味しいですよ~。是非新しい味を食べたら教えてください。
返信する

コメントを投稿