HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

ローカルな街並み②

2005-05-18 23:59:45 | シャンハイカンコウ
以前ローカルな街並みで書いた大境路は、きれいに片付けられてこんな感じになってしまいました。
最近は取締りが激しくなったらしく、路にせり出して商品を並べることが禁止されてしまったようなのです。歩いたときも鋭く周囲を見回す公安(警察)とすれ違いました。
天秤棒を担いで売りに来た野菜や、プラスチックの水槽から飛び出して道路でバタバタと跳ねていた魚など、日本で抱いていたようなイメージ通りの“雑然とした中国”が見られなくなったのは非常に残念です。
軒先ながら、ほぼ道路で営業していた顔なじみの果物屋は、近くに店を借りてちゃんとした果物屋に変身していました。すぐ近くだったので一安心です。
上海では万博の影響があるのか軒並み取り締まりが強化されているらしく、市場も突然閉店してしまったりしてます。
あの新しさ古さが共存するのが上海のいいところだと思うのですが、時代の流れにはかなわないのでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KazuYAFujiWarA)
2005-05-19 01:39:11
ローカルな街並みはそのままの状態で維持して欲しいですよねぇ~~

このあたりも気付いたら整地されてしまったりするのかなぁ~~

私は、お店とお店の間の路地みたいなところに住居がひしめいている感じが好きだったのですがねぇ。。。。

Tさま お元気でしょうかぁ・・・・
返信する
Unknown (よしけい)
2005-05-19 21:46:45
久々に通りかかって愕然としました。以前の写真と比べても縁日の日と寂れた商店街ってくらい明らかに変わっています。

T様とは昨日M関連の打ち合わせ。とは言いながら現在の苦情MTのようになってしまいましたが。重そうです。
返信する
ショック (しゅう)
2005-05-23 13:36:28
大境路の路上市場と言えば、上海でも一二を

争うお気に入りスポットだっただけに、

ショックを隠し得ません。3月に滞在していた

ときには、あんなに賑やかだったのに……。



東台路の骨董街とか、寿寧路の付近なども

寂しくなっちゃったんでしょうかねぇ(涙)
返信する
Unknown (よしけい)
2005-05-23 14:04:09
私もショックでした。

昨日も行ってみましたが、状況にあまり変化はありませんでした。しっかりと取り締まられているよう。

襄陽市場もいつまでつづくことやらって感じです。
返信する
Unknown (よしけい)
2005-05-23 14:07:07
そういえば、exciteブログは中国から見れないらしく、サイトにお伺いできていません。残念です・・・。
返信する

コメントを投稿