HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

上海市人民英雄紀念塔

2006-01-24 23:59:59 | シャンハイカンコウ
外灘の北側ににある上海市人民英雄紀念塔です。
ここ黄浦公園は、租界時代に「犬と中国人はいるべからず」という看板が立てられて、中国人の大きな反感を買ったところとしても有名なところです。
黄浦江がこの場所で曲がっていっているため、ここから浦東側を眺めると浦東が島のように見えて、その眺めの良さに「本当にいい場所を公園としたなぁ」と感心してしまいます。
この川沿いの歩道はどこから見ても眺めが良いのですが、やはりこの場所からと時計台の旧江海北関の前から見るのがきれいだと思います。
また、まぁどっちでもいいのですけど、歴史を感じながら外灘の建築を間近に見て北上して、黄浦公園から引き返して川沿いの歩道を歩くルートがオススメです。興味があればそのまま先日出てきた外白渡橋を見るのもいいかも。
朝にはこの場所で太極拳をする人々が見られるのでも有名ですが、いまだにその光景を見たことがありません。
やっぱり一度は見とかないとなぁ・・・。

背骨の調子はひどいものです。昨晩は寝返りを打った痛みで2度も目を覚ましてしまいました。
こんな日に限ってナカナカ帰れないんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿