HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

蔵楽坊 ~SECRET GARDEN BAR~

2005-07-09 23:57:26 | シャンハイグルメ ミブンルイ
 

仕事の後、先日カートに行ったAlfafreakさんにお誘いいただき、はらけんさんの最後の送別会に行きました。
今日も様々な方との出会いがあり、かなり楽しい時間を過ごさせていただきました。
はらけんさんは天津に行かれますが、きっとまたお会いできると思います。今日の会の雰囲気も別れという感じではなくて、それがまた良かったです。
やっぱり小姐のいるお店に行くより、同年代で話しをした方がずっと楽しいです。
Alfafreakさんお疲れ様でした。また是非。
店は、蔵楽坊~SECRET GARDEN BAR~という広州料理の店でした。一軒家のガーデンレストランで、こんな落ち着いた雰囲気の店が長楽路にあるとは知りませんでした。
今日はコースでしたが、全体的にさっぱりとした味付けで美味でした。
ただ、いつも食べてないような一風違う料理という感じだったので、単品料理は頼みづらいかもしれません。
一方、コースだと次に何が出てくるのか楽しむことができました。この店ならコースが良いかも。
タツノオトシゴが入った漢方のスープなど初めてでした。タツノオトシゴは骨まで柔らかく鮭の中骨缶詰のような歯触り。頭の辺りは苦かったです。これにはどんな効力があるのでしょうか?
他にドリアンの点心。久々に口にしたドリアンの味でした。そんでカルフールを思い出しました。
「ドリアンの匂い=カルフールの匂い」という観念が生まれつつあります。上海にお住まいの方はお分かりでしょう。
★★★★☆(4)
蔵楽坊 ~SECRET GARDEN BAR~
上海市長楽路333号
Tel: 021-5405-0789

やっと主寝室にベットが入りました。しかし新しくて何か揮発性物質のニオイが・・・部屋に入ると目が痛いです。一体何使っているんだ?
今夜はその部屋は扇風機を回しっぱなしにして、別の部屋で寝ることにします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KazuYAFujiWarA)
2005-07-10 02:10:54
タツノオトシゴ(海馬)食ったなぁ~~って、先日TVでインドネシアあたりでタツノオトシゴが危機に陥っていると番組を見ました。動きも遅いし乱獲されているらしい・・・・行き先はほとんど香港

タツノオトシゴの効能は、っと、男性ホルモン「強壮薬」となっております。そのままじゃ寝れませんぜ~旦那さま~~
返信する
タツノオトシゴ (よしけい)
2005-07-11 01:34:46
タツノオトシゴの効果は強壮ですか。乾物買ってきて配るかなぁ。中国(漢方)にそういうの求めている人多いみたいだし。

しっかし乱獲ですか。そういうのってクジラみたいに盛り上がらないんですよねぇ。ヘンな世の中です。
返信する
タツノオトシゴ (Toffy)
2005-07-11 14:28:37
先日はどうもありがとうございました。



タツノオトシゴ、まんま入っていたので怖くて食べれませんでした。。。

でもスープ自体は、(おそらくタツノオトシゴの…)出汁がきいてて美味しかったですよね。



でも、強壮効果があるなら食べておけばよかったカモ…
返信する
クジラとハウスシック (しゅう)
2005-07-11 15:22:20
揮発性物質のニオイって、ヤバい接着剤とか使って

いそうで恐いですね。頭痛とかしませんか?



クジラは賢い生き物なので、それを食べるのは野蛮な

行為なんだそうですよ。頭の悪い生き物は食べてよくて、

賢い生き物を食べるのはNGなんだって。



もし、ヒンズー教の人たちが牛は神聖な生き物だから、

それを食べるのはNGだと訴えたら、捕鯨禁止を唱える

動物保護団体の人たちは牛肉食べるの止めるのかな?



絶滅するほどの乱獲は当然よくありませんが、感情論的

な内容で他国の食文化を否定するのはどうかと思います。

な~んて、ちょっと熱くなっちゃいました。すみません。

返信する
Unknown (よしけい)
2005-07-12 02:28:19
Toffyさん

早速きていただいてありがとうございます。私の場合ネタ的に面白いので食べてしまいました。blogやってなかったら私も食べてないかも。確かに見た目的には効きそうでした。



しゅうさん

揮発性部屋の方は扇風機回しっぱなしで3日間が経過しました。まだイマイチで立ち入り禁止状態です。

あと、クジラとかあの文化を自分達の解釈で否定する動きはどうかと思いますね。全く。
返信する

コメントを投稿