HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

霊隠寺 ~杭州旅行②~

2005-07-13 22:33:24 | カンコウ
 

今回の杭州行きで同僚に勧められ、是非行きたかったところの一つは霊隠寺です。
ここは有名な禅宗の寺で、326年に開山された1600年以上も歴史のある由緒ある寺とのこと。
今までに行った中国の寺の中では最も規模が大きく、建物の大きさや中に立つ仏像や神様の大きさはそれはそれは大きなものでした。
中に入っていくつかの建物を過ぎると、縮尺の感覚が狂って、まるで自分が小人になったのかと思うほどの大きさでした。よく作ったもんです。
信仰心の薄い自分であっても、その圧倒的な存在感と威圧感には歴史と信仰の偉大さを感じさせるものでした。
形は変わったでしょうが、1600年以上寺が残るってのもすごいです。
さすが中国。

午前中はどしゃぶりでした。道が川みたいになってました。
それでも結局行くところにはしっかりと行ってしまいます。変わってない・・・。
今日は行きたいところも行ったし食べたいものも食べたしと、充実の一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿