HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

正大広場・易初蓮花 ~上海観光3日コース(15)~

2006-12-01 23:59:59 | シャンハイカンコウ
浦東のスターバックスの後にそのまま歩いて正大広場へ。
正大広場は、上海在住者の生活が分かるショッピングモールです。
古北に在住の方にはカルフールがあるのですが、私のような浦西の東側、もしくは浦東の西側の方にとって最低月一くらいで活用するようなショッピングモールです。
時間にゆとりがあれば、2階や3階の方を覗かれても良いと思いますが、通常であれば見るものはそれほどありません。
こちらで行くべきなのは地下1階、地下2階にある大型スーパー、易初蓮花(ロータス)です。
ポジション的にはカルフールよりローカルチックで、品揃えも豊富。
観光目線では、地下1階で中国的な漢方系化粧品、漢方健康食品、日用品など。地下2階の食品売り場では、珍しい果物やらお惣菜、調味料など一通り見回ると面白いと思います。
食品売り場でニオイで王の威厳を放つドリアンも目に付くと思います。(ドリアンについてはこちら
うちの父はこのドリアンが家族で唯一大好きという変り種。
この日の場合、ドリアンをちょうど解体しているところで、ドリアンの実の下の部分が割れてしっかりと熟れているものを購入できました。
以前から繰り返しになりますが、私はドリアン特有のニンニクのようなの生臭さが苦手であと10年は食べる必要がないと思っていたので、今回も遠慮するつもりでいたのです。
しかし家に戻って食べてみると、信じられないことに、生臭さが少なく独特の甘さが口に残り実に美味しかったのです。
今回のアテンドで「ドリアンもしっかり熟れたものであれば美味しい」という新発見ができました。
これを書いている今もあの味が思い出されています。また買ってしまいそうな・・・。ドリアンが好きになると中毒のようにハマると聞いたことがありますが本当かもしれません。

今日も朝から青浦へ。緊急事態の火はまだ消えそうにありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿