HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

台風「派比安」 -厦門出張2-

2006-08-04 23:59:59 | ニッキ
厦門出張に着てみれば、またもや台風が来てしまいました。
そのせいで、朝は青空が出ていたのに30分経つと雨が降り出したり、また晴れたりという台風が近づいていることを感じさせてくれます。
今回の台風は「派比安」と名づけられていて、派比安は雨神という意味らしいです。恐らくギリシャ神話か何かの英語名称をあて字したものだと思います。
その名づけ通り、訪問を終わる頃には横殴りのすごい雨になり道路も混雑し始めます。
中でももっともひどかったのは、写真の場所で空港に向かう路が完全に冠水してしまい、全く通れなくなってしまいました。
仕方がないので、Uターンして別の路へ向かうも行き場を失った車が路に溢れ、大渋滞で全く動かなくなりました。飛行機が飛ばないかも、という心配はおろか空港までたどり着くかも心配になる始末。
結局動かなくなって30分ほどの完全停止の後に脱出でき無事空港へ。
40分ほどの遅れで出発した飛行機は今まででイチバンの揺れで、何度か尻が浮きましたが、無事上海に帰還できました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KazuYAFujiWarA)
2006-08-05 01:28:10
相変わらずハ~ドな日々をお過ごしのようですねぇ~~~
返信する
Unknown (よしけい)
2006-08-06 01:37:38
今回は雨&蒸し暑いなかでタクシーが来なくて歩いたり、タクシーで雨漏りしたり、記事のようなのがあったりで、かなり疲れましたね。

でもハードさではFujiWarA先生にはかないませんけれど・・・。
返信する

コメントを投稿