HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

ナイスミディ・フルムーンメンバーアテンド

2007-10-08 23:59:59 | ニッキ
 

昨日、家に到着して一息ついたところで、日本からのお客さんからの電話が鳴りました。
と「今豫園だけど、どこで合流できます~?」との明るい声。
場所的にも流れ的にも、新天地で合流することにして早速出かけました。
小雨の降る中、ナイスミディ・フルムーンメンバー4名と無事合流。上海でお会いするのがなんだかちょっと違和感があったりしてネ。
新天地内をひとしきり見学した後は、軽くスーパーに立ち寄り地元の雰囲気を感じてもらって、その後、ちょいと早めに広東料理の翡翠酒家へ。
定番のチャーシューから、ホタテ、麻辣湯など、なるべく日本人好みの料理を選んでみました。最後にはこれまた定番の汁有り坦々麺を。濃厚なナッツと辛味を味わいました。
5人となるとタクシーに乗れないのでどうしようかと考えた末、バスで外灘に向かいます。外灘へは淮海公園前から42番バス。
外灘に到着してみると、7時半ごろだというのに、何とライトアップがされていませんでした。ビックリ今日はF1もあっただろうに。
確か以前の新聞で、節電だか温暖化防止だかの目的で、ライトアップを一時期中止したことがあったのですが、それと関係があるのかもしれません。
しばらくしたら、テレビ塔も半分ほどのライトアップになってしまいました。
こうなると、この場所に長居することは無用。
ということで、南京東路へ。
こちらでも、普段の週末は付いているだろうライトアップがついていなかったりして、少し寂しい雰囲気。国慶節で初めて上海に来られる人も多いだろうに、休み中くらい最後までやって欲しいものです。
南京東路の第一食品を軽く眺めて歩いていると、台風の影響でひどい雨が降ってきてしまいました。
そうなると、この場所ではタクシーも捕まらず。この先マッサージに行くにも結構歩かなきゃならない(+私の疲れもアリ)、ということで、本日のアテンドは終了とさせていただき、帰路についたのでした。
今回はタイミング悪く帰国と重なりましたが、是非またお越しくださいませ。

今日は朝から暴風雨の上海。横殴りの雨です。
そんな中、今日は日本から上司登場。この暴風雨の中で着陸できたとは、航空技術とは凄いですね。
22時頃まで会議、食事に行って店を出る頃には日付が変わってました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿