HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

吉岡徳仁ディレクション「セカンドネイチャー」展

2008-12-20 00:45:20 | ニッキ
ホント不定期更新だな、こりゃ。
ということで、国立新美術館の続きです。
新美術館を出て、一応ピカソ展をやっているサントリー美術館=ミッドタウンへ向かいました。
新美術館からミッドタウンまでは徒歩ですぐで、あっという間に到着。
歩いていればどうにかなるかなと思っていたけれど、ピカソ疲れはそう簡単には回復せず断念。
口直しに、とふと目についた安藤忠雄建築の21_21 DESIGN SIGHTへ向かいました。
今日は吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」展というのが開催されていました。良く分からないまま入るも、これが正解でした。
光造形で作った人間の骨髄のような模型、そして塩の結晶で作った椅子や作品など。
静かで幻想的、そして美しい空間が広がっていてとても楽しめました。人が少なくてゆっくりとその空間にカラダをゆだねて、身も心もリラックスできた感じ。
やっぱ私にはピカソより現代美術系の方があっているんかなぁ。
すっかりとリラックスして館内を出ると、乃木坂の駅の近くで安藤忠雄展がやっているとのチラシ。そのままフラフラと向かいました。
館内に入ると、思いのほか人がいて驚きました。展示されている内容は上海博物館で展示のあった安藤忠雄展の一部を切り取っただけで、ちょいガッカリでした。
ガッカリすると同時に、やはり上海の美術館事情は恵まれていたんだなぁと再認識。ふと懐かしくなりました。