♪次♪の部屋

和紙人形・デコパージュ・料理・旅行記

秋を感じて

2006-11-09 00:36:22 | 料理の部屋
久しぶりに庭を眺めると黄、白と小菊などいろんな花が咲いていました。
暑い夏、長い間咲いていた百日紅はすっかり花が散ってしまっていた。来年もたくさん花を咲かせるように剪定をした。





百日紅(さるすべり)は猿滑とも書き、百日もの長い間次から次と花を咲かせる。
木はツルツルしていて猿でも滑るということからこの名が付いたとのことです。

散れば咲き散れば咲きして百日紅   千代女

百日紅の根本に可憐な石蕗の花が咲いていた。
2本ほど切ってそれを玄関に活けてみた。



この枯れ木は20年ほど前に松茸山の土の中から掘り出し1ヶ月近かけて磨いた物です。後ろの鏡はデコパージュを施してありますが撮っている私が映らないように写すのにひと苦労。

そして、もう一つの秋。サツマイモです。
今日はつるを椎茸、昆布と一緒に佃煮にしました。



つるを洗ったところ



茹でたところ



味醂、酒、醤油で煮詰める。
この時期、我が家の常備食として毎年作ります。
暫くすると芋掘りです。 近くに住む弟が家庭菜園をしていていろんな野菜を貰っています。大好きな芋が届くとまた、お菓子作りを楽しみます。

               ♪次♪



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他ブログからの移動 《梅雨... | トップ | 京都洛北紅葉狩り(1) ♪次♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイブログ (つか)
2006-11-09 06:16:47
♪次♪さん

マイブログが更新されていて良かった。手間はかかりますが、同時に二つに記事をアップしておけば、良いのですね。

写真と文章のバランスに注意が向き始めました。

ここで、ついでに書いてしまいます。
今週火曜日から、NHK教育テレビの趣味悠々で、パソコンアート(お絵かき)講座が始まりました。
見ていますか? まだなら、来週火曜日に、午後0時30分から再放送、夜22時から第二回が放映されます。全7回だそうです。
マイブログに、役に立ちそうですのでお知らせします。(つか)




返信する
趣味悠々 (♪次♪)
2006-11-09 10:41:00
ありがとうございます。
先週第一回目から見ています。
前回のブログやその前の写真などすべて見ました。
初心者向きで分かりやすくて良い。
夜9時料理番組から手芸など毎日見てます。

前回の移行の時は画像フォルダーを両方にアップしましたが記事編集・作成の書き込をそのままコピー、ペーストで写真も同時に可能でした。これは簡単です。


返信する
秋たけなわですね ((yoshimatu))
2006-11-14 19:15:51

2006-11-11 23:46:14

目で食で秋を楽しんでいらっしゃいますね。
小学生のころ食べるものが無くてお芋のつるを食べたものですが、あの頃はサツマイモもつるもまずかった。今はおいしいですね。つるは食べたこと無いけど。

私は11月末には小さなコンサート(モーツアルトの音楽)を企画、今はそれにむけての宣伝やチケットの販売などの真っ最中。12月にはシャンソンを歌う会の勉強会があり練習中です。
 また急にば~ば業であすの横浜行きをキャンセルする羽目になり残念。繁本さんごめんなさい。
相変わらずばたばたと過ごしていますが、 ゆっくり秋を楽しみたいと思っています。
返信する
秋深し (高村)
2006-11-17 22:24:58
秋らしい写真を沢山見せて頂き有り難う。
11/11の誠鏡会本部総会に引っ掛けて、その前後、北九州での懸案事項を済ませてきました。
11月といえば、幼いころの八幡製鉄の起業祭を思い出しますが、あの頃は、雪が降ったり木枯らしが吹いたりする寒さだったのに、暦の上では、立冬を過ぎたのにこの暖かさに不安を覚えます。
でも、最近、石油連盟がバイヲエタノールを廃木材から生成し、ガソリンに混ぜて、2酸化炭素の削減に取り組むとのニュースを見て、秋を楽しむ気分になりました。
返信する

コメントを投稿

料理の部屋」カテゴリの最新記事