♪次♪の部屋

和紙人形・デコパージュ・料理・旅行記

中秋の名月、満月

2024-09-19 18:18:49 | Facebook用
9月17日、中秋の名月、旧暦の8月15日
玄関門扉からお月見

9月18日、満月

月を眺めてお団子、ススキといきたいところだったが今年は・・・

10,11,12,13日の4日間はキッチンの工事。
40年近く共に過ごしたシステムキッチン、シンク部分に不具合が。
30年前に白だったが自分で壁紙を貼り凄く愛着があるシステムキッチンだった。

最終決定すべてを新調。

今まではワークトップに大きな食洗機、それを乾燥機だけに買い換えたが、今回は食洗機が内臓。
ダイニングテーブルでしていたパン作り、これからはこのワークトップで作りる事が出来る。
大きさは以前と同じだが、今回は凄い数の調味料をシンク下にすべて納めた。
10数人分の料理をしていた頃の、大きなホットプレート、土鍋、フライパンなど、一部処分したり外の倉庫へ。
それでも凄い調理器具。
上の棚から、40年近く使ってない鰹節の削り器やハムスライサー、ケーキ型などがゾクゾク。
鰹節もいただくことがなくなった今は使わないけど、マア場所を取らないからと保存。
ハムスライサーは刃が大きく危なくて、昔の様に大きなハムを買うこともないだろうと処分、ケーキ型が娘が同じ物もあるけど使って古くなっているからといって、お持ち帰り。
我が家には通常使っているのが他にあるから、これは要らないよ、すべて持って帰ってと。


すべて取り出すことに4日間、納めることにも4日間、ほぼ片付いたが処分しようと思っている物が少々残っている。
炊事する度に、あれはどこだと探している自分に{笑}。

9月16日は敬老の日。
自治会からいただいた薯蕷饅頭でほっと一息


お昼過ぎにやって来た娘と四六時中にて昼食

古民家喫茶にて


そして、今日は5年毎のシロアリ駆除剤散布。

忙しい数日間だった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けてのお出掛け | トップ | 片種柿(ひらだねかき) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Facebook用」カテゴリの最新記事