鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

勉強の土台は生活力?

2023年08月27日 | 生活
【お受験ママ・パパに読んでもらえたら嬉しい】

ちょっとした知り合いに、とても優秀な女性がいる。

大先輩世代の方ですが前田美波里さん似の華やかな美貌をいつまでも保つその人は、勉強と仕事が大得意。

母校はもちろん日本一のあの国立大学。

だけでなく、あまりに優秀なので塾に

「受験料とは別にバイト代もしっかり払うから、塾の合格実績を底上げするために可能な限り受験して名門大学に合格してくれー!!!」

と頼まれて実際にやってのけた歴史を持つ。

いくつの名門大学に合格したのやら…私は勉強得意じゃなかったんで、想像もつきません

この方の一人娘さんもそれはそれは優秀な人で、同じように“合格実績作るバイト”をやったそうです。

大学だけじゃなくて中学受験・高校受験の時もな。

もちろん、このレベルの優秀さを誇る人になると塾の在籍料もタダだ。

勉強が得意なのもすごいが精神力と体力がすごいですわ

さて、美波里さん似のこの大先輩美女は仕事も得意だと書きましたね。

どんなに優秀であっても女性が仕事を取られがちだった時代において、彼女がやっていた仕事のひとつが家庭教師でした。

昔から一貫してこう分析していらっしゃったそうですよ。

「勉強が出来ない子はね、勉強以前の生活がなーんにもできないの!

 起きられない、片付けられない、家事ができない、挨拶ができない。

 で、そんな子の親は母親が全部やっちゃうから父親も同じに生活無能力者か、両親共に生活無能力者かのどっちかなの。

 だから私は

 「まず、親のその腐った性根から叩き直さねば子どもが変わりませんよ」

 って言ってやるの。

 何事もね、まずは生活!

 人として最初歩の礼節を守ることなの!

 親が真っ直ぐになれば子どもはすぐにマトモになりますよ。

 生活がちゃんとしてれば勉強で極端に落ち零れることはありませんっ。

 勉強教えに行ったはずなのに、それ以前の生活を教えなきゃならなかった家庭が多すぎたわ」


…。

…そうなの?!

間違いなく学生時代の多くを生活無能力者として過ごしてきた私なので、オロオロしちゃいます

た、たしかに…勉強以前に出来ないことたくさんあったわ…

日本一の大学にも、あそこに高い進学実績を誇る名門高校も、家事が出来ない子や挨拶できない子はたくさんいたけどさ(笑)。

でも大先輩レディーが桁違いに優秀であることまた事実…。

せっかくなので記録記事にしてみました








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある除霊師の思い出・その3。 | トップ | かっさは顔じゃなくて、首・... »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事