今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

コスモス広苑

2009-10-04 | 
 福井市の郊外に広いコスモス畑があるというので、見にいってきました。江上町という所なのですが、広い田園地帯の一画がコスモス畑になっていました。どうやら減反政策で生じた休耕田にコスモスを植えているようす。来週にはイベントがあるようですが、もう県内外からたくさんの人が訪れていました。地場野菜の売店やおろし蕎麦が食べられるコーナーもありました。
 広苑内をめぐる「バス」もありました。「バス」といってもトラクターに客車代わりの「荷車」をつけた、なんとものどかな代物です。これ、絶対スピードは出ないわ。客車に描かれたペイントも手作り風で、見ているだけでほのぼの気分。私が行った時間帯には運行してないみたいで乗ることはできませんでした。
 コスモスの種類によって咲く時期が違うらしく、「世界のコスモス」コーナーは、まだほとんどが花を開いてはいなかったのが残念です。でも、こんなに広いコスモス畑を見たのは初めて。夏に訪れた南条の『花はす公園』より広いんじゃないかな。お天気も良かったし、気持ちのよい午後を過ごすことができました。


最新の画像もっと見る