今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

日食だ!

2009-07-23 | 写真
 日食の日でした。心配されたお天気もまずまず。職場の仲間も、日食が始まる時刻になるとそわそわし始めて、床からか忽然と現れた(?)遮光板を手に、外に出ていきます。勿論、私も。
 最初は上のほうが少し食べられた感じ。その丸い切り口がどんどん太陽を侵食していって、次第に三日月形に近づいていきます。ピークをすぎると、再びふくらんできて、いつもの太陽に戻りました。その間、人が入れ替わり立ち代り席を外すものだから、仕事がはかどらないったらありゃしない(笑)写真も撮りまくり。
 でも、本当に不思議ですね。この広い宇宙で、あんな遠くの太陽とごくちっぽけな月ともっとちっぽけな私たちが一直線に並ぶなんて。お日様の光を全身に浴びているとき、よく「ああ、8分間もの間旅してきた光よ、今私と太陽の間の宇宙空間には、お前を遮るものは何一つなかったのだ!」なんて思うんですが(え、誰も思わないの?)宇宙って、太陽って、すごいよね。
 NHKで硫黄島の中継が入ったんですが、まるでシュールレアリズムの絵画のような幻想的な色合いの風景に、魅入ってしまいました。本当に美しい異世界のような海と空と大地。実際にあの地で、この目で、見てみたかったなあ。


最新の画像もっと見る