闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

福井の大雪から考える、無難な動力元は

2018-02-10 23:40:00 | 日記

​今年の福井県は物凄い豪雪に見舞われてるらしい。

1000台以上が雪道に閉じ込められるという状況は、普通ありえないが、誰にも無い話じゃない。

可能性の話しだが、誰にでも起こり得る事態です。

 

私は三菱のジープで新潟にスキーに行った帰り、高速道路上で7時間以上身動きができなくなった経験がある。

私は走れたが、トラックや夏タイヤの乗用車が道路上を塞いでしまった…。

 

この 「雪道嵌り」 を無難に乗り切れる動力源を考えてみた。

因みに、現在も福井県では4割のガソリンスタンドが燃料を陸送できず、売り切れで閉店してるらしい。

 

こうした災害時に最も早く 「入手が困難」 になるのは 「ガソリン」です。

過去、幾多の災害時に 実際 手に入らなくなってます。

私は東日本大震災の時に、ガソリンが入手できず酷い目にあいました(この経験でガソリン車から乗り換えました)。

日本の場合、ハイブリッド車を含め殆どの車が 「ガソリン」 で走っています。

つまり、緊急時に「ガソリン」を必要とする ライバルがとんでもなく多いので、買いあぶれる人が膨大に出るワケですね、当然の事ながら(汗。

 

同様にガソリンスタンドで 「軽油」 を入手する 「ディーゼル」 はどうでしょう?

燃料が底をついたらアウトは「ガソリン」 と一緒。

でも 「ガソリン」 ほどライバルが多く無いためか、スタンドに売れ残るケースがまま見受けられました。

災害時に入手できる可能性が高い 「軽油」 は、「ガソリン」 よりは安心感が高いと言えそうです。

燃焼方法の違いから、アイドリングでの燃費の良さも、長時間の待機には好都合です。

 

では、液体燃料では無く、電気で走る EVの場合はどうでしょう。

今回の雪中ケースに限って言えば、「最悪、悪夢」 だと言えるかも。

燃料を燃やして走る車は、その熱を使って「暖房」を副産物のように得られます。

でもEV(電気自動車ね)の場合、莫大な電力を消費しないと 「暖房」 が効きません。

雪の中で一晩も二晩も停車してる間、暖房を入れてたら間違いなく蓄電が底をつき、暖も走行も不可能になります。

とはいえ、雪中で暖房を切って人が耐えられるかと考えれば難しい。

そう考えると、一番先に 「地獄」 になるのは EV なのかも知れません。

 

それ以外の動力源といえば、ご近所でチラホラ見かける 「燃料電池」 車がある。

「水素」 を燃料とする構造は、「水素」 さえ補充できるなら理論的には EV の弱点を補える強みが。

しかし、現在は容易に水素を補充できる環境が無い。

水素ステーションの絶対数を考えれば、やはり EV 並みに厳しい状況になると考えられます。

 

こうして並べてみると、緊急時は 「ディーゼル」 が最も安心できそうに思えます。

「ガソリン」 も 大差無く安心と言えそうですが、緊急時の入手性の悪さ、アイドリング時の燃料消費量、そして雪中では一酸化炭素中毒死の危険性(今回も複数名亡くなってます)の高さで、「ディーゼル」 に引き離されます。

 

「絶対安全」 という理想的な動力元はありませんが、とりあえず 「ディーゼル」 が無難と言えるのかもしれませんね。


リコールの予約は取れたものの 「アクセラ」

2018-02-08 22:58:00 | 日記

​お世話になってる 小林モータースから連絡が来た。

我が家のアクセラの 「リコール」 日が決まったという。

現在、1.5Lディーゼルの大規模リコールで マツダが大変混みあってるとの事。

都合3日ほど預ける事になるらしい。

 

が、その日(代車を取りに行く)が休みとは限らない。

現在調整中だが、出勤となれば仕事上がりは22時前後だから お店はもう開いてない。

どうしたものか、頭が痛い…。


期待値が高過ぎたか、「君の名は。」 (汗

2018-02-08 22:10:00 | 日記

​正月に放送されてたのをレコーダーに入れっぱなしだった、話題のアニメ映画「君の名は。」。

ハリウッド化も決定と、大きな話題になってたので気になってた。

 

今日は久しぶりの休暇という事で、ゴロゴロしながら見たのですw

 

で、感想はといえば 「う~ん…」 と微妙で、かなり消化不良な印象。

強引に点数付ければ60点って感じ、私的にね。

 

ストーリーが王道で、 新鮮味が無かった。

昔から、思春期の男女の心と身体が入れ替わるってパターンは数えきれない程にマンガ、小説、ドラマ化されてきた鉄板ネタだ。

無論、それを軸にストーリーにヒネリが入るのだが、それも斬新というものには感じられない。

見てて「あれ、次はこんな展開では?」 と 予想できてしまうのは、正直つまらない。

 

推測だが、この映画を大ヒットに導いたのは若い世代が中心だったのだろうと推測する。

似た展開を見慣れた年齢層が食いつくには、ちとマンネリ感が拭えない気がするから。

 

それでも、綺麗なビジュアル、気に入る音楽は外せず、これが点数の大半を占めたw

まぁ、それでもアニメ好き(だと自称)な当方にしても、これは重ねて見たいとはならず、ハードディスクの空き領域を広げるために削除した。

多分残しても見る機会、無さそうだし。

 

かなり期待してただけに、個人的に久しぶりの肩透かしになってしまった、ちと残念。


「CX-5」 がマイナーチェンジで3月登場

2018-02-08 21:47:00 | マツダ SKYACTIVE

​「CX-5」 がマイナーチェンジ、3月8日に発売されます。

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201802/180208a.html

 

細かい内容は上記URLをご覧頂きたい。

 

個人的に最大のトピックとして見てるのは、やはりエンジンの変更(改良)ではないかと。

 

どれだけ売れるのかと不安だったのに反し、意外に売れてる 「CX-8」。

その心臓部におごられた 改良版 SKYACTIVE-D2.2 を見て、「CX-5」 や 「アクセラ」 に将来は転用されるんだろうなぁと思ってた。

同一ライン上でマツダの全てのエンジンは組み立てられるのは有名ですからねぇ。

改良前と改良後のエンジンを分けて組み立てるのは効率的に見て良く無いですから。

 

そして早々に 「CX-5」 に移植された形になりました。

恐らく、そう遠く無く 「アテンザ」 も改良されると予想できます。

 

より高出力、高トルク化された SKYACTIVE-D2.2、魅力が増します。

個人的に、「アクセラ」 で試乗した際に パワーあり過ぎ(アクセルに足を乗せただけでドン!と前に出る過激さ)でビビり、「自分にはこんな手に余る力はいらないなぁ…」って敬遠し、D1.5に落ち着いた経緯が。

ただ、車格の大きな 「CX-5」 を考えたらバランスいいのかも。

 

更に、ガソリンエンジン2種類も改良型へと深化です。

更なる燃焼効率の向上を狙ってか、ピストン形状も変更されるみたい。

更に、海外では既に登場してた 「気筒休止システム」 を持った SKYACTIVE-G2.5も今回、国内初投入ってのも見逃せません。

「気筒休止」 は 軽負荷時に全てのピストンで燃料を燃やし続けるのを避け、必要最低限のピストンを残して休止(点火させない)させる事で燃費を向上させる画期的なもの。

エンジンの効率化を突き詰めてくと、かなり効果的なモノだといいます。

 

これで、もしかすると New 「CX-5」 では、2Lのガソリンより、2.5Lのガソリン車の方が高速道路等で燃費が逆転する可能性もあるかな?

 

うろ覚えですが、最近アメリカで 「現在販売中の全ての車の中で、最も燃費が良いエンジン」 にマツダのSKYACTIVE-Gが 3年だか4年続けて選ばれてるんですよね。

勿論、これは米国販売中の日本車全ての中でもトップランクの低燃費エンジンだという事、ちょっと誇らしい。

 

2年後には 世界発のHCCIエンジンのマツダ版、SKYACTIVE-X も控え、その先には更に熱効率を劇的に向上した新エンジンを目指すマツダ。

業界がEV方向に流れていく中、ブレずに既存技術の限界に挑戦し続ける姿には感動を覚えます。


やっぱり 「リジカラ」 で変わったみたい

2018-02-05 23:20:00 | 日記

​連日、通勤で 「アクセラ」 のハンドルを握っている。

う~ん、やっぱり走りが 「締まった」 というか、正確さが増したような不思議な感覚を覚えます。

それと、荒れた路面でも乗り心地がマイルドになった気がする。

マイルドというか、足が良く動いてる感じかな。

 

感じ方が変わる要素としては、「リジカラ」 の導入以外に何もしていないからなぁ。

やっぱり効果あるって事かな?

これは夏タイヤに戻すのが今から楽しみw