闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SUPER GT は日本自動車界の宣伝用?

2011-05-01 23:57:49 | インポート

今日、富士スピードウェイでSUPER GTが開催された。我が家の場合、予選は通常番組で見れたが本戦は有料チャネルのみと「肝心な本戦」は見れなかった。速報をネットで探る程度だ。そこで気付いた事。「何故、GT500は国産車だけなのか?」「何故、GT300の外車は総じて「FIA GT」と呼ぶのか」。ネットの記事でも、だ。
先ず、後者の「FIA GT」はクラスを付けない事が変だ。正確には「FIA GT3」もしくは「FIA GT2」とするのがレギュレーションから正しいハズ。でなければFIA公認の世界レベルというイメージが素人には湧くだろう。前者の問題はこれに掛け合わさる事で、「日本車は世界のトップよりもランクが高い」とイメージ付ける狙いがあるのでは無いかな?各種レギュレーションの差はあれど、GT500をFIAに相当させればGT2程度となる。
同日放送されたFIA GT1を見て思ったが、同じ車名を課していてもチューニングのレベルは桁が違う。
SUPER GTも見てて面白いのは「確か」だ。だが営利団体が集まり運営する以上、自分達に有利なレギュレーションにするのは不思議ではない。とはいえショー・スポーツになってるっぽいのは残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿