闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

偶然見つかったタイヤの螺旋クギ!!

2011-12-30 20:34:17 | SX4


このスタンドの店長は技師免許を持ってから様々なサービスをその手で行ってきた人物。今じゃディーラーでもコストダウンでやらない方が多いというナットを締める前にボルトにグリスアップするのは当然の事、締め付けも車体を「浮かせた」状態で、インパクトは使わず(外す時だけインパクトを使う)、手で感触を確かめながら対角に締め込み、最後はトルクスレンチでしっかりと増し締めして僅かなセンターのズレも出さぬ拘り様。自ら「これは自分がやらないと納得できないもんで、採算に合わないんですがね」と笑みを浮かべる辺りに「プロ魂」を見た気が。
一応、ブロック塀に当たってた可能性のある左後ろに新品タイヤを付け、ローテーションで前に装着をお願いした。ら、外したタイヤを見て他のスタンドマンも集まって唖然。携帯のカメラで良く判りませんが、タイヤのシーエリアにザックリとスパイラルが切られたネジらしきものが見事に刺さっててパンクが時間の問題でした!!!偶然、エアが漏れる位置の手前までで止まっていたようですが、貫通したら一気にエア抜け必至。高速道路とかだったら泣くに泣けない状況に。偶然とは言え正常と思っていたタイヤに問題が出、つくづくこの年末に「帰省や遠乗り前にタイヤの健康診断を!」とアチコチで宣伝してる文句が身に沁みます。ひとごとじゃ無かった。恐らく新車時に付いてきたオリジナルのタイヤが後ろに残ったが、こいつらも経年劣化(4年目)でそろそろヤバイと思う。走行距離が短いから山はタップリ残っているが、財源が確保できたら早く交換したい。RCカーのタイヤとは○が一つ違うので今の財布ではリア2輪まで交換できない。したら生活不能だ。SX4の4WDシステムはスイフトのように常時四駆とは異なり、手元で電気式多版クラッチを持つデフで後輪のON/OFFを選択できる。前後で異なるタイヤを履いた時は4WDが本来の性能を発揮できない可能性、最悪は危険になる事も想定される。4輪、安全なタイヤに交換するまでこの車の大きなメリットである四輪駆動はご法度、封印せざるを得ない。
普段から乗車人数が多い車、滅多にタイヤの点検をしない車はこの帰省時期は要注意だと思い知らされ、一気に軽くなった財布に無事、年が越せるか真剣に悩んでおります。
ちなみに交換したブリジストンの低燃費を全面に押し出したタイヤの第一印象は、すっごく静かで初期応答がシャープ。でも無理にS字を切ると腰砕け寸前の様相を示します。205という太いサイズだからこれで済んでる感あり。但し、パターンから降雨時や雪、凍結路面は四駆でも相当の注意が必要なのは間違い無いかと。
耳とフトコロが激痛…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿